武道・武術の稽古や指導を通じてストレッチングとの付き合いは40年程になりました。ここ10年でストレッチングの基本から指導方法までを分野は異なりますが、それぞれが素晴らしいノウハウをお持ちの団体で基礎から再び学ばせていただきました。

その多種多用な多くの技法も参考にさせていただきながら、武術・武道・格闘技において過去に学んだり、自ら体得したり、30年以上の整体施療を通して作り上げてまいりました施療技術をお伝えする講習会やセミナーを開催いたしております。

現在は、いわゆる“治療系のストレッチング”ともよばれる、筋肉のひとつひとつやその部分部分をねらって伸ばすストレッチングの講習会を中心に実施いたしております。

過去の講習会やセミナーには、足部反射療法家・リフレクソロジスト・足圧家・鍼師・灸師・指圧師・タイ式マッサージ師・点穴師・コントーショニストなど様々な分野でご活躍中の皆さま方からご参加いただけました。

ですが、日々の施療でストレッチングやセルフケアのご指導を申し上げておりますのは、プロのセラピストの方々へではなく、一般の皆さまにたいしてです。

ストレッチングや当院の施療技術をお伝えする以外にも、一般の方々向けのセルフストレッチングや体操による冷えや肩こりの解消法、そしてテニスボールや他の種類のボールを用いた全身のこり解消法などのセミナーも用意いたしております。

当院主催の講習会やセミナーの予定は、このサイトで順次お知らせ申し上げてまいります。

また、具体的なご希望をお知らせいただければ、内容・お時間・参加人数・金額などご相談のうえでオーダーメードの非公開でのセミナーも準備提供させていただいております。

少人数対象でも問題はございません。グループや団体の代表の皆さまからのご連絡をお待ち申しあげております。

→ お問合わせはこちらへ

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

火水流整体術の個人セミナーのご案内 ≪腰痛・肩こり≫の改善効果の高さからお客さま方から最後の駆け込み寺とまで称されて評判の火水流整体術院から“高度な治療系技術を身に付けたいと切望なさっていらっしゃるセラピスト、施療家、施術家の皆さま”に向けてスタートされた“貴重なノウハウが実戦的技法をと共にご提供申し上げる7つの個人セミナー”のご案内。詳細な説明の個別セミナーのページをご覧になる前にこちらで大まかな情報をまとめてチェックいただけます。
火水流整体術中傳・奥傳1年コースのご案内 当院が≪腰痛・肩こり≫専門を名乗れているのは≪関節内部機能回復調整法≫と≪脊髄反射療法≫という理論も技術も完全に異なる2つの技術大系を用いているお蔭。初回施療時に短時間で長年お困りの痛みやツラさを完全改善させるだけでなく、本人も気付いていない無意識のうちに緊張させてしまっている筋肉の緊張も取り除けるからなのだ。この2つの技法群の基本から応用までを中心に、火水流整体術院の中級と上級の技術をマスター頂けるセミナーのご案内である。
腰痛・坐骨神経痛・股関節の問題解消コースのご案内 ご自身の腰痛や骨盤痛、そして坐骨神経痛などで絶望状態に陥った状態で施療を受けられたお客さま方から、その施療効果と改善レベルの高さによりお喜びの声を多くいただいている火水流整体術院。そこで日々使用されている“腰痛・殿部痛・坐骨神経痛・股関節痛”の一刻も早い改善のための施療技法の全てを秘伝とノーハウを含め完全な形で身に付けていただける個人セミナーのご案内である。
肩こり・首こり・肩甲骨まわりの問題解消コースのご案内 腰痛と共に火水流整体術院の専門である≪肩こり・首こり・肩甲骨周りの問題≫の施療技術と結果に対する他院を回られて解決できず、ドクターショッピングの最後にダメ元で当院の施療を受けられたお客さま方の評価はとても高いが、その完全改善のための技術は奇跡でも何でもなくすべてが多くの異なる分野の技術を施療体験の積み重ねによりお客さまの個々の症状へと応用するノーハウを会得しつづけてきた結果。セミナーを受けていただくことでその技法の全てをまとめて身に付け実践で活用して頂くため秘伝やノーハウも隠さず全てをご教授申し上げる個人セミナーのご案内である。
脊髄反射の個人セミナー内容のご紹介 マッサージや指圧、押圧やリラクゼーションマッサージ、点穴やストレッチを日々行っていらっしゃるセラピストや治療家の先生方ならば、普通の押圧や通常のストレッチではゆるめられないお客さまに遭遇した経験が少なからずあるはず。“力が抜けないこと”を意識できている方と“自分では力を入れているつもりはない”が無意識に力を入れている方の2種類のタイプがあるのだが、そのどちらの緊張をも一瞬でゆるめてくれるのが脊髄反射技法。しかしながら、高いゆるめ効果だけを狙うとお客様を生命の危機にさらしてしまう危険性と背中合わせの技術でもある。長年、脊髄反射自体とその反射を利用した代表的な数々のスタイルの技法を学び、分析・実践・研究を繰り返すことで、安全に高い効果を提供する技術を確立した当院の脊髄反射セミナーのご紹介。
骨盤の歪(ゆが)み解消・改善コースのご案内 明治期の誕生から現在に至るまでの間、日本の伝統的整体において研究・発展されてきた骨盤の歪みを矯正(きょうせい)、あるいは調整する技術と火水流整体術院で日々実際に使用されている技法の異なる8種類の具体的な手法とその効く理論、そして調整後の良い状態をお客様が自分自身で維持するためのセルフケアの手法とその指導方法までマスターできる個人セミナーのご案内である。
下半身の冷え・むくみ・ダルさ・慢性疲労改善コースのご案内 女性独特の症状だと思われているが男性にもお悩みの方が多い≪下半身の冷え・むくみ・ダルさ・慢性疲労≫。1種類に療法だけでは、中々効果を出すのはむずかしい。当院では多種多様な押圧方法と症状に合わせて数多くのストレッチの組合せによる相乗効果により、改善結果に対しお客さまから高い評価をいただいている。その技法の全てをまとめてマスターしていただく火水流整体術院の個人セミナー内容のご案内である。
火水流整体術初傳:押圧・伸張整体1年コースのご案内 火水流整体術の押圧技法群の全てと10種類以上のストレッチ技術から構成されるのがこのコース。親指をいためたり体をこわすことがないのに高い“ゆるめ効果”を出せるのは体の細かい部位と押し方、そして多くの押圧法を使い分けるから。ストレッチも多くのスタイルと細かい伸ばし分けを幅広く深くマスターできる。この2つの技法群には秘伝技法も多く含まれているので、すでにマスターしていらっしゃるリラクゼーション系や他の施療に合わせて、とくに改善効果の高い治療系整体技術を学びたい方に最適なコースである。
2016118日&22日指導者用脊髄反射ストレッチ&治療セミナー開催報告レポート このストレッチング、非常に効果は高いが危険な側面をも同時に持ち合わせている。いわゆる劇薬のような脊髄反射利用のストレッチング。「そのネガティブな特性を防ぎながら、その絶大な効果だけを最大限に引き出すためにどうするのか?」この疑問に対する明確、かつ具体的な回答をも実技指導によりふくめた、当院院長が講師を務めさせていただいた、前後2回合計8時間かけて開催されたコントーションの指導者の先生方を対象に行われたセミナーのレポートである。
ビールマン&キャンドルポジションのためのセミナー☆肩と胸と腹部のストレッチ”開催報告レポート ビールマンやキャンドル・ポジションを取るために柔軟にすべき体の部位を効果的にストレッチするためのセミナーで講師を務めた報告記であり、伸ばすべき部位、スタティックの基本、脊髄反射利用のブリッジストレッチのヒントなど多くが記されております。
コントーション・スタジオ「ノガラ」-Contortion-主宰者Moco先生のセミナーへのご感想 日本で唯一のコントーション(柔軟・バランス芸)・スタジオの主宰者であり、今回の4つのセミナーの主催者でもあったMoco先生が、コントーション・スタジオ「ノガラ」-Contortion-様のFacebookページへと、4セミナー終了後の翌々日に4枚の大きな写真入りでセミナー全体への感想コメントをご発表くださった記事の転載です。
“かんたんに覚える☆解剖学の基礎とボディーマッピンク”セミナー開催報告レポート 『セミナー中で一緒に学んでいただき、その後、お配りしたハンドアウトを見返しながらご自身で少し勉強していただければ、コントーションで必要な解剖学の基本のマスターが可能となる』ためのセミナーの2つのメインテーマの内容のご紹介
“下半身太り・むくみ・冷え解消セミナー:ストレッチ編”開催報告レポート 効果的にストレッチ施療を行うと評判を頂いている当院が、一般の方々に向けて開催した、下半身太り・むくみ・冷えを根本から解消するためのセミナーの後半部分:ストレッチ編の開催報告レポート。プロ向けの効かせるコツや秘伝、効果を最大限に引き出すための基本・実践・応用の重要技術までが、一般の方々に分かりやすい形で指導された。その多くの大切なポイントの一部もこの記事でご紹介申しあげている。
入門の逆さエクサ©って何? 火水流整体術院では、ひどい腰痛や肩こりの改善後にその再発を防ぐ目的で数種類のストレッチやエクササイズをご指導申しあげております。その中のひとつである逆さエクサの効かせるためと危険防止用の重要ポイントはそのままに、ご自身のお体へと広範囲に応用できて、その活用範囲と効果は無限大である、セミナーで覚えていただく入門の逆さエクサのご紹介です。
“下半身太り・むくみ・冷え解消セミナー:押圧編(全2回中前半)開催レポート “下半身太り・むくみ・冷え”の症状と、その原因の両方の根本的解決のため、体の表面だけではなく奥深くでも血管やリンパを圧迫している筋肉を伸ばし再発も防止することができる、ストレッチ以外で効果的な多くのセルフケア方法の数々を覚えて頂いた少人数対象セミナーの開催報告。かんたんに内容のすべてをご紹介申しあげております。
第4回逆さエクサ入門セミナー開催報告、兼参加者様用覚書 第4回目の開催となった逆さエクサ入門セミナーの内容紹介のレポート。この記事では、逆さエクサ 自体の詳細やその対象とした体の部位だけではなく、過去のセミナーや講習会の開催報告でずっと記し忘れていた《武術の秘伝や口伝を使用しその場で一瞬のうちにマスターして頂いた『体の具体的な使い方とは何か?』》の実例をも簡単にではありますがご紹介申し上げております。
第3回逆さエクサ入門セミナー開催報告 今回で3回を数えた“逆さエクサ入門セミナー”の開催報告ですが、大切なのはセミナー中に学んでいただいた20数種類ものストレッチ全てのフォームややり方を暗記する事ではなく、《逆さエクサの重要ポイント9カ条》を体で覚え込み、今後ご自身で行う全てのストレッチを、必要時に逆さエクサへとそくざに変化させてつうじょうのストレッチでは伸ばすことがむずかしい状態となっている筋肉を脊髄反射を使って瞬間的に伸ばせるようになることなのです。
“コントーショニストのためのセミナー:もっと軟らかくなるために”開催報告&参加者様用覚え書き コントーション・サークル「ノガラ」様のご依頼により火水流整体術院院長が講師をつとめた《ストレッチの鉄則》・《攣(つ)りと冷え&ムクミの原因と対処法》・《反射で一気に弛めその状態を脳に叩き込む!》をテーマとした委託講習会の報告記、兼セミナー参加者の皆さま用の覚え書き。
“呼吸を重視した体幹トレーニング入門セミナー開催レポート” サッカーの有名実力選手である長友佑都選手の影響もあり、そのブームが続いている体幹トレーニング。お腹の4つの筋肉のうち一番奥の筋肉を正しく締めるドローインという技法を合わせることで効果を倍増できるのですが、意識しにくいインナーマッスルを締めることはとてもむずかしい。そのために役立つ古来の腹式呼吸法を行う点を重視して開催されたセミナーの報告レポートです。
“腰痛ケアのためのボールエクサセミナー”開催レポート 腰痛の専門家である火水流整体術院が主催した腰痛解消をテーマとした第2回目のセミナーの内容の開催報告レポートだが、第1回目とは異なり、腰痛解消と予防のために20cmほどの空気の入ったシリコン製のミニボールに正しく座る方法やそのためのエクササイズから始め、座ったままで3つの簡単なエクササイズをすることで腰痛を解消し、また予防をもするのが目的であった講習会の流れと内容の紹介である。
“第2回 逆さエクサ入門セミナー”開催報告 初めて目にする人は全員が驚愕する高い効果を誇る反射を利用したストレッチは同時に心臓や脳への負荷が大きくて命にかかわる危険性もはらむ諸刃の剣ですが、その奇跡とも思える効果と安全性、両方の良い所取りをした逆さエクサ入門セミナーの第2回開催レポートです。2種類だけですが逆さエクサのテキスト掲載写真もご覧いただけます。
“逆(さか)さエクサ入門セミナー”開催レポート 痛い方向や動かない方向とは逆の方向へと体を動かすと痛みが消えたり、動きが良くなったり、かたかったところがやわらかくなったり。そんな不思議な “逆さエクサ”。信じる、信じないとは無関係。瞬間的に変化が現れる。
でも、気持ちや意識とは無関係に強制的に伸ばせてしまうため大きな危険が伴います。危険を回避し、安全確実に最大の効果を引出すこつをお伝えしたセミナーの開催報告です。
“自分自身で健康に 第4回:合理的な体の動かし方セミナー”開催レポート 体を合理的に動かすためには幾つものポイントがあります。体を“斜め”に“ひねり”ながら一度にできるだけ“多くの筋肉を使いながら”動くことなどは、基本でもあり、同時に代表的な重要点ですが、それらの要素をまとめた動きのパターンはすでに作り上げられています。それらの合理的に体を動かすためのパターンやそれを応用したエクササイズを体で覚えていただくためのセミナーの開催レポートのご紹介です。
“自分自身で健康に 第3回:腰の痛みとだるさの解消セミナー”開催レポート 火水流整体術院主催による初めての“腰痛解消セミナー”の開催報告。腰痛の大幅な軽減、あるいは完全改善を目的としていたため、それぞれの療法やストレッチやエクササイズのうち、その直後に効果を実感できるものばかりをおぼえていただきました。お尻と腰の部分へのテニスボールによる押圧とコンプレッションストレッチングに加え、下半身への特殊なエクササイズまで身に付けるという、ひじょうに内容の濃いセミナーとなりました。

“自分自身で健康に 第2回:肩こり解消セミナー”開催レポート

腰痛と肩こりの改善を専門に掲げてきた当院が初めて開催した“肩こり解消”のためのセミナーのご報告。体感することと体でおぼえていただくことに主眼をおいている当院のセミナーのため文章だけで内容をお伝えするのは困難ですが、どのような考え方で、体のどこにたいして、どのような方法でアプローチし、肩こりの完全改善のお手伝いをしたか』分かっていただけますよう記してみました。 

開催可能な委託セミナーの内容(テーマ)と基本料金   

火水流整体術院では当院主催のセミナー以外にもご希望のテーマや内容で多くのセミナーのご依頼や講師の派遣をお受けして参りました。現在まで委託いただいた、あるいはお受け可能なテーマや基本料金など開催をご依頼いただくための参考データをお知らせ申し上げます。 

セミナー参加お申し込みフォーム 当院のセミナーにご参加いただくときやセミナーの内容などについてご質問をお送りいただくときは、このフォームをご使用ください。

セミナー参加のご感想:『股割り入門セミナー』に参加して 

初心者向けとは言っても、《180度開脚で「土」の字になる》ための、練習法・コツ・ポイント・注意点・腰痛や背中の痛みを生じさせない方策などまでもが、個人レッスンに近い形で指導された“股割り入門セミナー”への参加者様からお送りいただいた、ご感想と体験談のご紹介。

セミナー参加のご感想:“形でおぼえるセルフストレッチング 第3回:お尻編”に参加して

ご参加者様からのお尻のセルフストレッチングのセミナー参加の体験談と講師からのコメントのご紹介。当院開催セミナー参加を迷っていらっしゃる皆さまにはご参考いただければと思います。

“理論と実技で学ぶストレッチング講座 第4回:レジスタンス・ストレッチング編”開催レポート  

その驚くべき効果の高さや即効性のみが喧伝されるレジスタンスストレッチングではあるが、長所の裏に潜む危険性やその回避方法が理論と実技の両面から詳説され、はば広い年齢層のお客様方にたいして安全に用いるためのポイントやコツが武術的な体の動かし方の口伝もプラスして指導されたセミナーの開催レポートである。

“理論と実技で学ぶストレッチング講座 第3回:殿部”開催レポート 

腰痛・骨盤の痛み・坐骨神経痛・焼けるような脚の痛みに高い効果を発揮してくれるお尻の筋肉を中心に、理論と実技の両面からいわゆる“腰の痛み”とそれに伴なう多くの症状の完全改善を目的としたセミナーの開催レポート。火水流整体術院が主催する講習会は、覚えやすく忘れにくいと評判ですが、その中でもきわめて実践的(実戦的?)とのご感想が集中したセミナーでした。

“足部反射療法家のためのストレッチング講座 第4回目:レジスタンス・ストレッチング編”開催レポート 

ストレッチングの愛好家や指導者の間でひじょうに人気が高くその即効性と高い効果が評判となっているレジスタンス・ストレッチングだが、理論と実践を合わせてマスターし、幅広く全身の筋肉へと自由自在に用いている方は少ない。下半身へのストレッチングをご存知の方を対象に、その理論と実技を合わせて初歩から応用までマスターしていただいたセミナーの開催レポート。

“理論と実技で学ぶストレッチング講座 第2回目:大腿部”開催レポート 

形だけを真似しておこなってもストレッチングが効かない理由に、ストレッチングを受ける方が痛みや伸ばされることから楽になろうとして体を動かしてしまう“代償動作(だいしょうどうさ)”がある。これを防止することが効かせるためには重要なポイントとなる。この点に重きをおいて行われたセミナーの開催レポート。

 “理論と実技で学ぶストレッチング講座 第1回目:足部・下腿部”レポート  

合理的な体の使い方により余分な力を使わず個々の筋肉に対し最大限の伸ばし効果を引き出し、実技と同時にその理論も学ぶことで、技法の応用までもが身に付けられることを実感していただいた膝からつま先までの部分へのストレッチングセミナーのレポート。 

突然のパーソナル・セミナー 

ストレッチングを用いた膝の内側痛と膝下痛・股関節の動き不全・首を後に倒すと感じる圧迫痛という3つの症例の完全改善をテーマとしたパーソナル・セミナーのレポート。

セミナーのレベルに付いて知りたい(専門用語は使用するのか?)

当院がおこなうセミナーの内容や参加者のレベル、そして「説明するときに解剖学用語や医療系の専門用語が多く使われることで分かりにくいということはないのか?」というご質問へのお答え。

セミナー開催レポート−4

“第3回 足部反射療法指導者のためのストレッチング講座:殿部編”開催レポート(当院主催)

セミナー開催レポート−3

“第2回 足部反射療法指導者のためのストレッチング講座:大腿編”開催レポート(当院主催)

セミナー開催レポート−2 “第1回 足部反射療法指導者のためのストレッチング講座:下腿編”開催レポート(当院主催)
セミナー開催レポート−1 “オーダーメード講習会:ストレッチポールとバランスボールの基本と応用&床で行う特殊なストレッチング編”開催レポート(お客さまからのご依頼で開催)

お問合せ・ご相談はこちら

腸骨筋DS(虚血圧迫法).jpg

お電話でのお問合せはこちら

03-6273-8917
受付時間
12:00~20:00(土日祝祭日は除く)
担当
水越

ご予約とお問い合わせ専用のため、営業、セールスなどの電話、メールは固くお断りいたします。

土日祝祭日でも、前もってご予約いただければ通常の料金で施療させていただいております。

お問合せフォームやメールでのお問合せは、土日祝祭日でもお送りいただけます。

可能な限り、即日にお返事申し上げております。

当院では杉並を中心に腰痛、肩こり、首の痛み、坐骨神経痛、骨盤痛、椎間板ヘルニア、間歇跛行(かんけつはこう)、脊柱管狭窄症など、過去の施療・施術・治療などで痛みが改善されなかった方々をはじめ、様々なお客さまへの実績がございます。
「関節内部機能回復調整法」という特殊な技術と「10数種類に及ぶ特殊なストレッチング」を用いて、無痛で痛みと動きを改善いたします。
東京杉並区を拠点とし、出張整体をご提供いたしております。
お気軽にお問い合わせください。

対応エリア
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県などご訪問いたします。