『股割り入門セミナー』に参加して (MY様 男性43歳 公務員 ウォーキング・合気道)

 子供の頃から運動と名の付くモノは全てが嫌いでした。
柔軟体操も当然のように大嫌い。全くしなかったせいか異常に体が硬く、前屈もマイナス10センチくらいが精一杯だったのです。

特に「股割り」は苦手中の苦手でした。
日常生活では多少体が硬くても特に支障はなかったのですが、「このままで良いのだろうか…?」とずっと自問し続けてきました。
「体が硬い人のための~」「驚くほど体が柔らかくなる~」等という副題のついたストレッチの本を何冊も買い込んで自己流でストレッチをやったこともありました。
しかし期待していたほどの効果も上がらず、いつの間にかイヤになって途中で挫折することの繰り返しばかり。
そんなある日、以前、ぎっくり腰を起こした時に治して頂いた火水流整体術院で『股割りセミナー』が開催されると聞き、参加してみました。
・まず講師の先生が説明をしながら実演をして見せ、
・それを真似しながら参加者が実際にストレッチをやってみます。
 当然ではありますが一人一人の体の固さは違うので、
・やはり講師の先生が全員の体を、正しい姿勢で正確にストレッチ出来ているかチェックし、
・個別に注意事項を指摘して下さり、
・非常に分かりやすく、また、実際に体で実演してくれ、
・独学では見過ごしてしまいがちな、ありがちな間違いなどもちゃんと注意して下さる。
 ことで、正しいストレッチのやり方を体で覚えさせてくれる。
という指導方法が、股割りの一つ一つの段階においても、また多くの特殊な補助運動やエクササイズごとの練習においても繰り返されていくセミナーでした。
実技が終わったあとは質問タイム。
股割りやストレッチの全くの未経験者からの質問にも真摯に答えて下さり、非常に有意義な時間が過ごせました。
今まで本で読んだだけで分かった気になり、やってみても上手くいかなかった「股割り」が、セミナーに参加したことにより体感として覚えられました。
今後は教わったとおりに続けることにより、長年あきらめていた「股割りが出来る体」に少しずつ近づいていけそうに思います。
ありがとうございました。


《火水流整体術院より》

“股割り入門セミナー”にご参加くださった男性からの体験談をご紹介申し上げました。

テキスト股割り入門セミナーSiteUP用.jpg

当院のセミナーはすべて少人数限定で実施しておりますが、今回は直前のキャンセルが多かったこともあり、参加者様の人数が今まででもっとも少なくなってしまいました。

結果オーライ(?)となったのかも知れませんが、ご参加くださった皆さまには、時間がかかるため予定に入れてなかったレジスタンスストレッチングの基本となる3種類すべてを講師の手により開脚能力UPの目的で実施させていただけました。

→ レジスタンスストレッチングはこちらへ

 また、これも時間がかかるためセミナーでは行なったことがなかった、関節内部の骨の動きの調整である関節内部機能回復調整法により脚の付け根の関節で股割りではひじょうに重要な股関節(こかんせつ)の調整を4方向・4種類、おひとりおひとりに施療(せりょう)させていただくことができました。

→ 関節内部機能回復調整法はこちらへ

2時間かけておこなう股割り個人指導のコースの内容に近い形、あるいはそれ以上の充実したセミナーとなったのではないかと考えております。

また、一般向けのセミナーとしては長い3時間をかけてのセミナーだったため、参加者様の現段階での股割りレベルを向上させる方法以外にも、レベルアップして新しい問題に直面したときに行なうべき即効性の高い対処法や補助運動をもお体で学んでいただけました。

最終段階に到達するまでに行なうべき、あるいは役立つ具体的な体の使い方(=軸・姿勢・呼吸・イメージングなど)や補助運動、そして重要ポイントやコツや注意点をお体の内部での感覚と具体的な技術の両面からマスターしていただけたことは、講師にとっても大きなよろこびとなった次第です。

一例をご紹介するならば、“左右開脚ができないばあいの3つの対処法”、“体を曲げずに伸ばした上半身を前に折る方法”、“硬い部分ごとに行なうべき異なる補助ストレッチング”、“膝の内側の痛みの解消法”、“テレビや雑誌や新聞を眺めながら、数分間かけてゆったりと、ふとももの裏側や内側をそれぞれに伸ばす方法”、“線ではなく軸をイメージし…”、“正しい《土の字》になるための180度開脚目的のエクササイズ数種類”などがあげられます。

講師の長年に渡る、とくに失敗経験により得られた股割りの具体的なコツやノウハウをお体でおぼえていただきました。

突然のキャンセルが多発するという不測の事態により、グループ指導と個人指導の長所をあわせもった超少人数限定セミナーとなったことでより質の高いセミナーとなってしまったのではないか(?)と自負いたしております。

次回の“股割り入門セミナー”の開催はまだ未定ですが、ご興味をお持ちの皆さまは事前にご連絡いただければと思います。

MY様、お仕事の超ご多忙中にもかかわらず、わざわざ“第1回 股割り入門セミナー”への参加体験談をご恵送賜り、まことにありがとうございました。

おぼえていただいた股割りの手法は、MY様がご質問くださった諸症状の改善と武道における特殊な体の運用法を向上させるためにも、高い効果を発揮してくれます。

とりあえず2週間、毎日15分づつでもお続けいただけますようお願い申し上げます。

→ 1月19日開催の“一般向け上半身のセルフストレッチ”のセミナーはこちらへ 
→ セミナーについてのお申し込みやお問合せはこちらへ 
→ 講習会・セミナーへのお誘いや過去の開催レポートはこちらへ

お問合せ・ご相談はこちら

腸骨筋DS(虚血圧迫法).jpg

お電話でのお問合せはこちら

03-6273-8917
受付時間
12:00~20:00(土日祝祭日は除く)
担当
水越

ご予約とお問い合わせ専用のため、営業、セールスなどの電話、メールは固くお断りいたします。

土日祝祭日でも、前もってご予約いただければ通常の料金で施療させていただいております。

お問合せフォームやメールでのお問合せは、土日祝祭日でもお送りいただけます。

可能な限り、即日にお返事申し上げております。

当院では杉並を中心に腰痛、肩こり、首の痛み、坐骨神経痛、骨盤痛、椎間板ヘルニア、間歇跛行(かんけつはこう)、脊柱管狭窄症など、過去の施療・施術・治療などで痛みが改善されなかった方々をはじめ、様々なお客さまへの実績がございます。
「関節内部機能回復調整法」という特殊な技術と「10数種類に及ぶ特殊なストレッチング」を用いて、無痛で痛みと動きを改善いたします。
東京杉並区を拠点とし、出張整体をご提供いたしております。
お気軽にお問い合わせください。

対応エリア
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県などご訪問いたします。