“ストレッチングをもちいた股関節・膝・首の痛みの改善法セミナー”開催レポート


2013年1月14日東京都内において、第1回めから第3回目まで参加くださった足部反射療法指導者の先生方を対象とした第4回目のセミナーを予定しておりました。

ところが、当日はこの冬初の積雪。電車は止まるしバスにはちょうだの列。歩こうとすると慣れない積雪では転倒が不安。他にもあった様々な理由により、参加予定の先生でおいでくださったのは、お一人のみ。

交通事情で参加されなかった先生方のことも含め色々と話し合った結果、レジスタンスストレッチングのセミナーは中止。そして、来月に延期となりました。

代わりに、3つの症例にたいする原因の特定方法と数種類のストレッチングを利用した完全改善のための具体的な手法について2時間半ほどの“オーダーメードの個人セミナー”を開講させていただいた次第です。

  具体的な症例は以下の3種類でした。

・脚の付け根の関節が伸ばすときに音がするうえ痛みがあるケース。
・膝のお皿の下の部分や両側の凹み、そして膝の内側に痛みが生じるケース。
・首を後に反らせたときに感じる強い圧迫感や鈍い痛み。いわゆる強い“つまり感”がでるケース。

筋肉ひとつひとつ、あるいはその筋肉を大きくいくつかの部分に分けておこなうスタティックストレッチングを使って原因を突き止めるところから、問題の筋肉にたいしてストレッチングをおこなっても、痛いヶ所に痛みが出ないようにおこなう特殊なテクニックも含めて一緒に学んでいきました。

当院の模擬施療を一緒に実施していただいた形となりました。

セミナー本来のストレッチングというテーマからはいくぶん離れた内容とはなりましたが、当院でもちいている関節内部機能回復調整法:TRAFIASを使うべきケースやその理由のご説明と、当日の予定であったのに延期となってしまったレジスタンスストレッチングの使い方、そして最後には一般の方々にはマニアックとうつりかねないほど細かな再発防止用のセルフストレッチングまで練習を実施させていただくことができました。

すでにセミナー3回のセミナー全てにご参加いただいていたので、ひとつの筋肉を両端とまん中の3ヶ所のパートに分けてストレッチングする方法はマスターなさっていらっしゃいました。そのため、ふだん火水流整体術院整体術院の施療でもちいているストレッチング関連の施療技術につきましては、特殊な手法をふくめて全てを覚えていただけたのは講師にとりましても大きな喜びとなりました。

また、一対一での講習となったおかげで、委託セミナーとしても、いつもにも増して濃い内容が盛りだくさんのパーソナルセミナーとなったのではないかと自負いたしております。

参加くださった先生も講師も、不自由な交通機関をうまく活用し、その後積雪の中を小雨に降られながら歩き、冷え切った体でやっとたどり着いた会場からすぐに帰宅する気にはなれませんでした。

「せっかく、この悪天候の中、わざわざ来たのだから…」という不純な動機(?)で開始した“オーダーメードの即興委託パーソナル・セミナー”でした。
結果良ければ全て良し。参加いただいた先生にとって、また講師にとっても、とても満足のいく結果となりました。

今回は想定外のパーソナルセミナーの開催となりましたが、当院ではパーソナルセミナーも、ご依頼によるオーダーメードのセミナーも常時、受付中。

個人、グループ、団体など、ご希望の皆さま全ての方々にご対応申し上げております。
セミナーのテーマ、内容、時間、料金など、詳細点につきましては、ご遠慮なさらずにご相談いただきたくお願い申し上げます。

→ お問合せはこちらへ

→ 関節内部機能回復調整法 

→  “講習会・セミナーへのお誘いと過去の開催歴”へ

 

お問合せ・ご相談はこちら

腸骨筋DS(虚血圧迫法).jpg

お電話でのお問合せはこちら

03-6273-8917
受付時間
12:00~20:00(土日祝祭日は除く)
担当
水越

ご予約とお問い合わせ専用のため、営業、セールスなどの電話、メールは固くお断りいたします。

土日祝祭日でも、前もってご予約いただければ通常の料金で施療させていただいております。

お問合せフォームやメールでのお問合せは、土日祝祭日でもお送りいただけます。

可能な限り、即日にお返事申し上げております。

当院では杉並を中心に腰痛、肩こり、首の痛み、坐骨神経痛、骨盤痛、椎間板ヘルニア、間歇跛行(かんけつはこう)、脊柱管狭窄症など、過去の施療・施術・治療などで痛みが改善されなかった方々をはじめ、様々なお客さまへの実績がございます。
「関節内部機能回復調整法」という特殊な技術と「10数種類に及ぶ特殊なストレッチング」を用いて、無痛で痛みと動きを改善いたします。
東京杉並区を拠点とし、出張整体をご提供いたしております。
お気軽にお問い合わせください。

対応エリア
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県などご訪問いたします。