“第2回 足部反射療法指導者のためのストレッチング講座:大腿編”開催レポート

12Nov2012第2回セミナーUP用.jpg

2012年11月12日、東京都内にて少人数限定で第2回セミナーを実施いたしました。

今回は足部反射療法のプロ養成に従事なさっていらっしゃる先生方以外にも、足圧家の先生と別分野のセルフ・ストレッチングの先生が参加くださいました。後姿のお写真ならばとのことでOKをいただけた先生方との写真を掲載させていただきます。

前回の簡単なストレッチング理論の復習につづいて、“ストレッチング中、楽に同じ強さの力をかけ続ける方法”“痛みを感じさせない手法”“ストレッチングに必ず生じる代償動作の見つけ方とその防ぎ方と体の連動”などに付いて、参加者の皆さま自身が太ももの裏側の筋肉群であるハムストリングをまとめてストレッチングする手法を活用して理論と実践の両面から覚えていただきました。

つづけて、男性と女性の脚の付け根の関節、股間節の特徴を考慮にいれながら、太ももの裏側の外側の筋肉と内側の筋肉を別々に、つまりハムストリングスを内外の2つに分けて効果的に伸張する実習。皆さまのマスターするスピードが速かったので、その2つの筋肉をそれぞれ3つに分け、太ももの裏側をトータルでは6つに分けてストレッチングする方法もじゅうぶんに時間をかけて練習していただけました。

また、その手法を体の他の部分の筋肉にも応用できるよう、理論的な説明をお受けいただいた次第です。

予定外ではありましたが、太ももの裏の筋肉に付いては正確にどの筋肉のどの部位が伸ばされているか、感覚的に分かっていただけるようになったことを利用し、太ももの外側と内側を別々にご自身でストレッチングする方法、つまりセルフ・ストレッチングの方法も覚えていただくことにいたしました。

第2回セミナー大腿編テキスト写真サイトUP用.jpg

太もものまん前の筋肉とそのとなりに位置する、太ももの斜め外側前面の筋肉を、楽にストレッチングする手法につづき、太ももの内側の筋肉のうち2つの筋肉をストレッチング仕分ける手法を2種類づつ覚えていただきお開きとなりました。

前回どうよう、今回もサプライズ技法を身に付けていただきました。

内容はご参加いただいた先生方だけの特典ですが、ある筋肉にたいするスタティック・ストレッチングを30秒〜40秒間実施直後、見ただけでおぼえられるかんたんなことを10秒程度行うだけで、脚のある関節がスムーズに動くようになってしまうというものでした。

古武術で言われる“口伝(くでん)”のような、絶対にポイントの忘れない暗記方法やむずかしい姿勢がそれを聞いただけでできるようになる、体験を通して見つけてきたオリジナルのコツも解説の中に散りばめてご紹介させていただいた次第です。

たとえば、目の玉を動きを使ってある筋肉をストレッチングするためにむずかしい体の一部分を伸ばす方法とか、ストレッチングから無意識のうちに逃げようとされてしまったばあい効果を引き戻すために行う言葉がけのフレーズとか…

そのため、「理屈だけがいっぱいでむずかしかった」というコメントをいただくことはありませんでした。参加するかどうか迷っていらっしゃる先生方、安心してご参加ください!

今回も体の動きや部位の解剖学用語を復習しながらのセミナーでしたので、次回でストレッチングに関係する機能解剖に関する基本用語の復習は完了する予定となっております。

来年2013年には、毎月1回、日曜日か祭日の午後に4時間から4時間半ていどのセミナーを開催していきたいと考えております。
まずは、現在足部反射療法家や足圧家の先生方に参加していただいている、“つま先からお尻まで、下半身のストレッチング”の完全マスターをめざす全5回のセミナーから開始していく予定です。
ご興味をおもちの先生方におかれましては、当院までご連絡いただければメールにてその時々に予定させていただいている講習会やセミナーの詳細に付いて、折り返しご連絡申し上げます。 

→ お問合せはこちらへ

→ セミナー開催レポート−1はこちらへ

→ セミナー開催レポート−2はこちらへ

→ セミナー開催レポート−4はこちらへ

→ “講習会・セミナーへのお誘いと過去の開催歴”へ

お問合せ・ご相談はこちら

腸骨筋DS(虚血圧迫法).jpg

お電話でのお問合せはこちら

03-6273-8917
受付時間
12:00~20:00(土日祝祭日は除く)
担当
水越

ご予約とお問い合わせ専用のため、営業、セールスなどの電話、メールは固くお断りいたします。

土日祝祭日でも、前もってご予約いただければ通常の料金で施療させていただいております。

お問合せフォームやメールでのお問合せは、土日祝祭日でもお送りいただけます。

可能な限り、即日にお返事申し上げております。

当院では杉並を中心に腰痛、肩こり、首の痛み、坐骨神経痛、骨盤痛、椎間板ヘルニア、間歇跛行(かんけつはこう)、脊柱管狭窄症など、過去の施療・施術・治療などで痛みが改善されなかった方々をはじめ、様々なお客さまへの実績がございます。
「関節内部機能回復調整法」という特殊な技術と「10数種類に及ぶ特殊なストレッチング」を用いて、無痛で痛みと動きを改善いたします。
東京杉並区を拠点とし、出張整体をご提供いたしております。
お気軽にお問い合わせください。

対応エリア
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県などご訪問いたします。