“オーダーメード講習会:ストレッチポールとバランスボールの基本と応用
&床で行うストレッチング”開催レポート

第1回セミナー31julio2011

今回も、『ご依頼 ⇒ ご相談 ⇒ テーマの選択と内容の決定 ⇒ 資料と詳細内容の準備』という通常の道順(?)をたどっての開催となりました。

当院の施療と同じく、“オーダーメードのセミナー”。今回の特徴は、参加者がわずか2名と少なかったため、「実践的な技法と手法を完全に身に付け、かつその指導方法もものにしたい」というご希望に100%お応えする内容に設定いたしました。

整体、指圧、鍼、お灸、リンパドレナージュ、タイ式マッサージ、カイロプラクティック、吸玉、経絡指圧等々、様々な種類の整体技法や施術と療法に造詣(ぞうけい)が深く、臨床経験が豊富な施術家お二人に対するものだけに、ふだんとは異なり専門用語を用いての説明を実施。そのためスピードが速く、かつ内容が濃いものとなったのです。

オリジナル・テキスト(セミナー用)

バランスボールとストレッチポールの基本から肩・肩甲骨周り・頚部・腰部に対するエクササイズ、そして“関節内部機能回復調整法や最新のストレッチング理論を用いた特殊な腰部と股関節と頚部の問題点に対して完全改善を目指す当院オリジナル施療技術”の実際を体感し、学び、指導法の練習までマスターしていただけました。

ご指定の場所へと出向いての講習だったので時間的制約が無かったこともあり、6時間の予定を8時間に延ばして『予定外だった施療用のベッドをつかわずに行う特殊なストレッチングを』というご希望にもお応えできました。

テキストや資料にかんしては、市販のものやあらかじめ入手可能なものに付いては事前にお知らせし予習をお願いして時間的余裕を確保し、当日にはA4用紙9ページからなる指導用教本をお渡ししそれに従ってセミナーを実施。

当院のセミナーではよくあることなのですが、「忙しさにかまけてついセルフケアを怠ったために一時的に生じていた腰痛がセミナー後に気付くと、完全に改善してしまっていたため自己施術が不要になった」という嬉しいご連絡を後日いただくというおまけも付いてきました。
でも、余りにも色々と体験していただき、且つ反復練習をしていただいていたためどれが一番効果があったのかは不明ですが…

ストレッチポール

多くの方が参加してくださる講習会において、終了時間が2時間も伸びるなどということは主催者側の重大な過失。たとえ参加者全員の合意が得られたとしてもです。普段はこのようなことはありません。せいぜい10分から15分程度伸びる程度ですのでご安心ください。

『結果良ければ全て良し』では済みませんが、参加者のお二人にとって、そして主催者側にとっても納得のいく1日となった次第でした。

ストレッチングやエクササイズのセミナー開催をご希望の方からのご連絡もお待ち申し上げております。

→ お問合せはこちらへ


→ セミナー開催レポート−2はこちらへ 


→ セミナー開催レポート−3はこちらへ


→ セミナー開催レポート−4はこちらへ


→“講習会・セミナーへのお誘いと過去の開催歴”へ



お問合せ・ご相談はこちら

腸骨筋DS(虚血圧迫法).jpg

お電話でのお問合せはこちら

03-6273-8917
受付時間
12:00~20:00(土日祝祭日は除く)
担当
水越

ご予約とお問い合わせ専用のため、営業、セールスなどの電話、メールは固くお断りいたします。

土日祝祭日でも、前もってご予約いただければ通常の料金で施療させていただいております。

お問合せフォームやメールでのお問合せは、土日祝祭日でもお送りいただけます。

可能な限り、即日にお返事申し上げております。

当院では杉並を中心に腰痛、肩こり、首の痛み、坐骨神経痛、骨盤痛、椎間板ヘルニア、間歇跛行(かんけつはこう)、脊柱管狭窄症など、過去の施療・施術・治療などで痛みが改善されなかった方々をはじめ、様々なお客さまへの実績がございます。
「関節内部機能回復調整法」という特殊な技術と「10数種類に及ぶ特殊なストレッチング」を用いて、無痛で痛みと動きを改善いたします。
東京杉並区を拠点とし、出張整体をご提供いたしております。
お気軽にお問い合わせください。

対応エリア
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県などご訪問いたします。