肩こり解消になぜ肩甲骨の動きが重要なのか?

当院のサイトに訪問くださる皆さまがどのような言葉の組み合わせで検索なさっていらっしゃるのか、久し振りにチェックしてみました。2月のある日の1位から20位までの結果はこのようになりました。

1 “肩甲骨 こり”、2 “股割り”、3 “股割り 効果”、4 “肩甲骨 こり 原因”、5 “捻挫 足首”、6 “肩甲骨 ゴリゴリ”、7 “肩こり 肩甲骨”、8 “ダイレクトストレッチ”、9 “肩甲骨 凝り”、10 “肩甲骨のこり”、11 “捻挫 応急処置”、12 “股割り やり方”、13 “肩甲骨 内側 痛み”、14 “肩甲骨 コリ”、15 “肩甲骨 ゴリゴリ 原因”、16 “肩こり 肩甲骨”、17 “股割”、18 “また割り”、19 “肩甲骨 痛み”、20 “肩甲骨 こり”

やはり、検索ワードのなかで圧倒的に多かったのが『肩甲骨による肩こり』(?)でした。上位20位のうち、12個も「肩甲骨の動きが原因だと思われる、こりや痛みや動作の不具合」が登場しているのですから。

また、ページ別アクセス数をチェックしてみても、10位までのあいだに肩こり関係の記事が3つも入っていました。

ねんのため下にリンクを張っておきますので、気になる記事があればご覧いただければと思います。

1位“肩甲骨の内側のコリが原因で生じる肩こり、首のこりと痛み、そして頭痛
2位“股割りをしよう!
3位“手軽にできるお尻のストレッチング
4位“捻挫(ねんざ)したときの応急処置:足首固定法
5位“肩こりでお困りの方へ
6位“頑固な肩こり解消法:陸上水泳(?)のお薦め
7位“ストレッチングの種類−Ⅲ
8位“ストレッチングの種類−Ⅱ
9位“トップページ
10位“膝から足首までの冷え解消法

 理由は分かりませんが、テレビ番組や健康雑誌などで《肩こりと肩甲骨の関係》があつかわれ、注目を集めているのでしょうか? このアクセス状態は昨年の終わり頃からもう6ヶ月以上にも渡ってつづいているのです。

理由はどうあれ、肩甲骨の動きと肩こり、そして首こりや首の痛み、そして腕が上がりにくいなどという症状との関係はとても強く深い関係が あります。

以前、他のページで何度も申し上げているので“ミミタコ”でいらっしゃる方もおいでかも? でも、しばらくお付き合いください!

肩甲骨にはとても多くの筋肉がくっ付いているのです。そして、それらの筋肉のもう一方の端(たん:はじのこと)は色々なところに付いています。肩だったり、腕の骨だったり、後頭部の骨だったり、背骨の胸の部分や腰の部分の骨だったり、肋骨の前の方だったりと、想像しているよりも広い範囲まで伸びているのです。

はしょって言うと、筋肉の端(たん)で骨にくっ付いている部分は大きく動く方と動きが小さい方の2種類に区別されています。そして、肩こりの原因となる筋肉ですが、そのほとんどが肩甲骨の背中側に動きが大きい方の端(たん)が くっ付いているものになります。

だから、肩こりが起きるのは首や首の付け根、そして首の付け根から肩先への部分、肩甲骨の内側のふちのあたりから背骨と肩甲骨の間のところなどが中心となります。

そうなのです! ひとことで言えば「一般的な肩こりならば肩甲骨をいつもよりも大きく動かせば解消できる可能性が高い。そして、肩こりになりたくないひとは、同じ姿勢がつづいていると思ったら、肩甲骨を動かす運動することで慢性の肩こりになるのを防止できる」のです。

肩こり防止や解消法をお知りになりたい皆さまは以下のページをご参照ください。

→ “頑固な肩こり解消法:陸上水泳(?)のお薦め”はこちらへ  
→ “軽い肩こり解消法”はこちらへ

ちょっと説明がまどろっこしくお感じになられたとしたらお許しください。今回のブログはいつもお客さまに説明させていただいている形で書いてみました。

たまに、筋肉の名前やどこにくっ付いているか、そしてその役目をおたずねになられる方もいらっしゃいます。そういう場合には、ガイコツの骨格模型や大判の分かりやすい筋肉の図表や本をお見せしながら、ご説明申し上げております。

当院の施療はオーダーメード。また、再発防止用におぼえていただくかんたんな体操やストレッチングのレシピもオーダーメード。お客さまひとりひとりで異なります。そして、行った施療の内容説明もおひとりおひとりに合わせた形で、ご理解いただけるよう心がけております。
このサイトの記事の中では、説明をはしょるあまり、というか文章を書くのがうまくないので、つい専門用語をつかってしまうこともありますが、実際の施療ではそのようなことはありません。分かりやすい説明で評価もいただいております。

お体の悩みを改善するだけでなく『なぜそうなり、だからどうされて、そしてどういう再発防止を自分自身でおこなうのか?』ご自身のお体に付いてもお知りになりたいとご希望の皆さま。

ぜひとも、当院の施療をお受けいただければと思います。

→ お問合せはこちらへ
→ 当院での施療体験談はこちらへ
→ その他のお役立ち情報はこちらへ

当院の施療をお受けいただき、肩こりや肩の痛みや動きの悪さ等々のお悩みやトラブルが完全改善なさった皆さまからいただいたご体験談はこちらをご覧ください。

当院の施療への疑問の解消のお手伝いとしていただければとも思います。 

肩甲骨のこりとぎっくり腰からの慢性腰痛
頚部付け根の腫瘍摘出手術後の肩関節の不具合と首の痺れや酷い肩凝り

肩の痛みと動作不良
30年来の偏頭痛

お問合せ・ご相談はこちら

腸骨筋DS(虚血圧迫法).jpg

お電話でのお問合せはこちら

03-6273-8917
受付時間
12:00~20:00(土日祝祭日は除く)
担当
水越

ご予約とお問い合わせ専用のため、営業、セールスなどの電話、メールは固くお断りいたします。

土日祝祭日でも、前もってご予約いただければ通常の料金で施療させていただいております。

お問合せフォームやメールでのお問合せは、土日祝祭日でもお送りいただけます。

可能な限り、即日にお返事申し上げております。

当院では杉並を中心に腰痛、肩こり、首の痛み、坐骨神経痛、骨盤痛、椎間板ヘルニア、間歇跛行(かんけつはこう)、脊柱管狭窄症など、過去の施療・施術・治療などで痛みが改善されなかった方々をはじめ、様々なお客さまへの実績がございます。
「関節内部機能回復調整法」という特殊な技術と「10数種類に及ぶ特殊なストレッチング」を用いて、無痛で痛みと動きを改善いたします。
東京杉並区を拠点とし、出張整体をご提供いたしております。
お気軽にお問い合わせください。

対応エリア
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県などご訪問いたします。