原因不明の多くの体調不良と気付かなかったいくつもの問題点や原因が解消−SN様(42歳女性 リラクゼーションセラピスト&リフレクソロジスト 運動習慣無し)

先日は原因が特定できていなかった体調不良の症状を数多く伝えただけのまったくのおまかせでの施療をしていただきありがとうございました。

骨盤(こつばん:主に仙腸関節)と腰椎(ようつい:腰の部分の背骨で5つ)と股関節だけではなく、胸椎(きょうつい:胸の部分の背骨で12個)と頸椎(けいつい

セラピスト顔写真.jpg

:首の部分の背骨の骨で7つ)や胸と肋骨(ろっこつ)と背骨の間の関節や鎖骨が関係する2つの関節から肋骨の内部の関節(?)まで動きの改善と可動域の回復調整をしていただき、大変感謝しています。

施療体験談用加工済セラピスト写真(小).jpg

施療後ここ何日間か連続でセラピストとして忙しく動いていましたが、腰まわりが軽い軽いからでしょうか、業務中はもちろん、日常生活でも長時間座りっぱなしのままで趣味に没頭してしまいましたが、とても楽に体が使えています。

睡眠での疲れの抜け方というか、疲労回復のていどが大きいというのに一番びっくりしてします。

その日の疲れが寝るだけでリセットできるのは嬉しいですね。

ここしばらく感じたことがなく、すっかり忘れてしまっていた「よく寝たっ!」という感覚もありますし。

頸椎(けいつい)とそれに関連するいくつもの関節の目に見えない動きと目に見える動きの2種類を元の状態に戻すため、関節自体の動きの改善と関節同士のバランスを調整していただいたお蔭だと考えています。

呼吸が楽にできるように関節と筋肉の両面からしっかりと回復・調整施療をしていただけたことも体調の大改善につながっているのだろうと考えています。

もう一点ぜひとも伝えておきたいのは、

「いつものように肩がこりはじめても、自分で肩甲骨を動かせば肩こりを消すことができるためすごく楽で、肩甲骨から首と頭のつなぎ目までとても楽な状態を維持できています。なんといっても肩甲骨の可動域が大きいし背中や肩や腕の動きが大きく楽なのを実感しています」

といったところですね。

これには、おおげさではなく感動しました。

以前、色々と研究して自分の体に合わせてエクササイズを作り、日々仕事の後で実施していたのですが、ここ1年ほどどんどんと効果が薄れてきていました。

やり方が徐々に不正確で甘くなってしまったのだと思ったもののそのまま惰性で続けるしかなかったというのが実状。

ところが、施療を受けて帰宅してふと気付くと、いつも通り無意識にそのエクササイズをやっている自分がいました。

驚いたのはエクササイズの効果が、まだ効果があると思っていた開始したころよりも比較にならないほど大きく、そのうえ今までの三分の一ていどの時間で十分にこりや張りや疲労感を解消できた点です。

一年ぶりの施療、とくに全ておまかせでの改善特別施療、本当にありがとうございました。

次回は、ぜひ火水流整体術初伝:押圧・伸張整体を体の定期メンテナンスの手段として受けさせていただきたいと考えています。

 

≪院長のひと言≫

以下のコメントはSN様とリラクゼーションサロンで日々お体を酷使なさっていらっしゃり、且つご自身のお体の疲弊度合いに気付かなくなっていらっしゃる多くのセラピストの先生方に対して記させていただきます。

一般の皆さまには不親切で読みにくいかも知れませんが、お許しいただきたくお願い申し上げます。

院長似顔絵火水流

セラピストという“多くの関節を動かさずに固定することが多い”、つまり“関節の運動不足になることが多い”点ではデスクワーク以上にお体を壊しやすいご職業であると個人的に考えております。

それを1日に何人ものお客様に対して行っていらっしゃるお体は、正確で効かせる施術のためにどうしても固定せざるを得ない関節と動きが少ししかなくほとんどを固定している状態の関節、そして無意識に力を入れて固定してしまっているのにそれに気付いていない関節等々、ひじょうに多くの関節そのものとその動きのために本来は伸び縮みさせなければ機能を保ちにくい多くの筋肉を日々疲れさせてしまっていらっしゃる。

結果、筋肉の疲労と短縮が原因で関節の内部の動きまで小さく、そして通常よりも劣った状態となってしまう。

とは言え、筋肉を縮め続けたのが原因だから、その筋肉を伸ばせば良いというのは正論ではありますがなかなか困難。

筋肉以外の軟部組織(なんぶそしき)、とくに関節包(かんせつほう:関節を包んでいる膜で関節へと潤滑液も供給している)などが硬(かた)くなってしまうことで、目に見えない関節の内部での骨同士の動きが悪く、そして範囲もどんどん狭まってしまう。

この状態に対処するために、関節内部機能回復調整法を今までの施療ではなかったほどの箇所に対して実施させていただきました。

簡単に申し上げるならば、筋肉の動きとバランス、その結果の関節の状態と動きを元に戻すためのショートカットのような役目を果たしてくれました。

また、普段行う事の無いすべてお任せで、触診と動作チェックだけを頼りに問題のある関節を全て探し出し、その機能を元に戻すという、昔の古武術の他流試合のような結果がその直後ただちに出るというスリリングな体験をさせていただきました。

もうひとつの問題点である、筋肉に力を入れ続けているため、日常生活でも、それこそ24時間無意識のうちにあるていどの力が入っており抜けにくくなってしまっているという点。

これに付いては、当院の数段階からなる脊髄反射療法(せきずいはんしゃりょうほう)のうち5種類、異なる筋肉の収縮形態と組み合わせての実施後に、筋肉の中の問題のポイントやゾーンを見つけてピンポイントで伸張することで改善させていただいた次第です。

これはSN様には施療中と直後に申し上げたことの一部ではございますが、現在のお仕事をお続けになる限りはもう少しだけ、できれば2〜3か月に1回の当院でのお体のメンテナンスをお奨め申し上げます。

今回も、ご多忙中にもかかわらず施療体験談をご執筆賜り誠にありがとうございました。

⇒ 以前SN様から頂いた別の施療体験談 “20年前のケガ起因の足首への後遺症、背骨と股関節の痛みと違和感、両親指の痛みが1回の施療で大幅改善” はこちらへ

→ お問合せはこちらへ

→ 当院の他の施療体験談はこちらへ

 

お問合せ・ご相談はこちら

腸骨筋DS(虚血圧迫法).jpg

お電話でのお問合せはこちら

03-6273-8917
受付時間
12:00~20:00(土日祝祭日は除く)
担当
水越

ご予約とお問い合わせ専用のため、営業、セールスなどの電話、メールは固くお断りいたします。

土日祝祭日でも、前もってご予約いただければ通常の料金で施療させていただいております。

お問合せフォームやメールでのお問合せは、土日祝祭日でもお送りいただけます。

可能な限り、即日にお返事申し上げております。

当院では杉並を中心に腰痛、肩こり、首の痛み、坐骨神経痛、骨盤痛、椎間板ヘルニア、間歇跛行(かんけつはこう)、脊柱管狭窄症など、過去の施療・施術・治療などで痛みが改善されなかった方々をはじめ、様々なお客さまへの実績がございます。
「関節内部機能回復調整法」という特殊な技術と「10数種類に及ぶ特殊なストレッチング」を用いて、無痛で痛みと動きを改善いたします。
東京杉並区を拠点とし、出張整体をご提供いたしております。
お気軽にお問い合わせください。

対応エリア
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県などご訪問いたします。