20年前のケガ起因の足首への後遺症、背骨と股関節の痛みと違和感、両親指の痛みが1回の施療で大幅改善−SN様(41歳女性 リラクゼーションセラピスト&リフレクソロジスト 運動習慣無し)

今回改善施療をお願いしたかったのは、最近リラクゼーションの仕事中に感じ始めた、動くたびに感じる体のアンバランスというか、体が動作に対して一体となって動いてないというバラバラ感を肉体の面から物理的に修正と調整してもらいたいということ。

セラピスト顔写真.jpg

でも施療開始時に、ここ20年間あきらめていたので事前にはお伝えしてなかった、左脚のフクラハギに重量物が倒れ込んできて大けがをして以来の≪足と脚の冷えと感覚の鈍さ、そして足首の動かしにくさとその可動域の狭さ≫という日常生活に影響が出ている後遺症に付いて思い出しコメント的にお伝えしました。

「では、それからやってみましょう」と、私が回復を断念していた長年つづいて日常となってしまっていた症状へのアプローチから開始していただけました。

施療体験談用加工済セラピスト施療中写真(小).jpg

足の踵(かかと)のすぐ近くの関節を広げたりずらしたりするような調整(?)から始まりました。

足首も開いたり、未知の方向へと動かしたり、その後も関節だということを知らなかった部分数カ所で、また開いたり、動かしたり、回したり、押し上げながら骨の出っ張りを押し上げたりと筋肉には一切触らない施療が10分ほど解説付きで続いたのでした。

足首を動かすよう言われ動きのチェックをすると、曲げるのも反らすのも右足と同じになっている。

動きを止めた瞬間、この20年間感じることがなかった、左足の先まで一気に温かくなり血が通った感覚とゆるんだ感覚が突然出てきたのには驚きました。

それ以降は長時間にわたって受けたことがない療法を次々と全身に実施していただき、途中から自分の体の中の変化をできるだけ多く感じそれをそくざに伝えることに集中してしまい、施療内容は一切おぼえていません。

楽しみにしていた仙腸関節(せんちょうかんせつ:骨盤の中の一対の関節)への複雑なチェックと数多く細かい調整の技術や、頸椎(けいつい:首の骨)や胸椎(きょうつい:胸の骨で肋骨が出ている)や腰椎(ようつい:腰の骨)への異なるさまざまな調整も具体的には何も思い出せません。

とにかく、次々と異なる部位へとピンポイントでアプローチを実施していただいた。

この体験談を読んでくださっている皆さまに詳しい施療内容を説明できずに申し訳ないのですが、以下に私の正直な施療に対する感想をお伝えし、体験談に代えさせていただきます。

今までは、筋肉を揉まれたり押されたりすることがほとんどだったので、施療後の感想は、「軽くなった」とか、「気持ち良かったな」といういう感想が主なものでした。

今回は、過去に未体験だった骨格の調整や矯正や特殊なストレッチや反射を活用した技法を受けたためなのでしょう。

ひと言でいうと「身体が使いやすくなった」という印象が一番強く大きいと言えます。

背骨の3つのパートである頸椎、胸椎、腰椎が連動しているのに加え、古傷の左足の可動域が拡大したおかげだと思うのですが、足の指先まできちんと血流が通っていることが感じられます。

また、呼吸が深くなったため、体の前も背中もカタくならずにリラックスできてますし、変な言い方ですが「体のギクシャク”が取り除かれた」ということが、リラクゼーション施療にはない結果だと言えるのではないかと思います。

施療中は痛いこともあった*のですが、『体のメンテナンスが完了した!』と感じています。

*註 痛みが強い可能性が高いアプローチの場合には、お客さまにその理由とどのような効果が得られるかを事前にご説明申し上げております。また、その技術を使用しない場合の代替の技法での効果もお伝えしご選択いただくように致しております。

慰安(いあん)の揉(も)みも大好きだし、もちろんそれが必要な時もあるのですが、これからは自分自身の体の声をしっかりと聴き、心身の状態によってその時自分が受けるべき施療のタイプや種類はきちんと選択すべきであると文字通り痛感”しました(笑)

呼吸が深いので今日はとっても良く眠れそうです。

ありがとうございました。

≪翌朝と翌々の体調のご報告≫

起き抜けには、いつもよりも少し怠(だる)さが強い感じはありましたが、正直、寝起きはいつも怠いので、それほど気にはなりませんでした (笑)

施療していただいた夜、といってもその数時間後ですが、体に吸収されやすいように意識して体温に近い生ぬるい温度の水分をたくさん取ったので、それのおかげもあるのかも知れませんね。

また、本日は施療の翌々日ですが、今日も身体は正しく使えています。

体全体がしっかりと連動しています。

もうひとつご報告したいのは、胸椎の一部の調整と背中の2つの筋肉を完全にゆるめていただいたおかげでしょう。

胃腸が復活してきました。

食事がとても美味しく感じます。

ありがとうございました!

≪院長のひとこと≫

今回は、長年セラピストとしてお体を酷使なさって来られた先生への施療でしたし、お体も小柄でどちらかというと痩せ型の女性のため小手先の力でごまかせず、お体全体を合理的に使用し、いわゆる正しい体の運用法と種々の施療技術を使い続けていらっしゃった方。

お仕事用のお体へと、重心から筋肉のバランス、そして多くの関節の内部の骨の運きに至るまで完全に作り替えられてしまっていたため、完全にお体のバランスが崩れていらっしゃいました。

院長似顔絵火水流

全身の体の動きの連動を骨格、筋肉の両面からお願いしたいという、通常はダンサーやスポーツ選手の方々から、お体の問題点をすべて改善した後にご依頼いただく施療のご希望でした。

しかしながらお体の多くの部分に問題を抱えていらっしゃったため、最初に1時間半以上かけて施療の優先順位をお尋ねしながら個々の問題点をもぐら叩き的に改善し、最後にチェックをすると骨格、筋肉を中心に関節の問題やアンバランスがほぼ調整された状態となっておりました。

そこで、最後に1時間弱の時間でセルフケアのご指導も含めて仕上げのバランス調整をさせていただいた次第でした。

セラピスト経験の長い方だけあって、細かい説明が必要なく、また言葉も専門用語を使用できたため大幅な時間短縮が可能となり通常の初回施療の2倍半ほどの部位と分量の施療が可能となりました。

唯一気になっていたのが、そのために翌日の疲労感が強くなりすぎる、いわゆる瞑眩現象(めんげんげんしょう)というか本当の(?)もみ返し”がでてしまったのではないかという点でした。

でも、幸い軽かったようで安堵致しました。

ご多忙中にもかかわらず、施療数時間後の体験談&ご感想と後日談のご恵送に大感謝です。

こちらこそ、ありがとうございました!

 

⇒ 同じSN様から賜った別の施療体験談 “原因不明の多くの体調不良と気付かなかったいくつもの問題点や原因が解消” はこちらへ

→ お問合せはこちらへ

→ 当院の他の施療体験談はこちらへ

 

お問合せ・ご相談はこちら

腸骨筋DS(虚血圧迫法).jpg

お電話でのお問合せはこちら

03-6273-8917
受付時間
12:00~20:00(土日祝祭日は除く)
担当
水越

ご予約とお問い合わせ専用のため、営業、セールスなどの電話、メールは固くお断りいたします。

土日祝祭日でも、前もってご予約いただければ通常の料金で施療させていただいております。

お問合せフォームやメールでのお問合せは、土日祝祭日でもお送りいただけます。

可能な限り、即日にお返事申し上げております。

当院では杉並を中心に腰痛、肩こり、首の痛み、坐骨神経痛、骨盤痛、椎間板ヘルニア、間歇跛行(かんけつはこう)、脊柱管狭窄症など、過去の施療・施術・治療などで痛みが改善されなかった方々をはじめ、様々なお客さまへの実績がございます。
「関節内部機能回復調整法」という特殊な技術と「10数種類に及ぶ特殊なストレッチング」を用いて、無痛で痛みと動きを改善いたします。
東京杉並区を拠点とし、出張整体をご提供いたしております。
お気軽にお問い合わせください。

対応エリア
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県などご訪問いたします。