Q.関節内部機能回復調整法を受けると一瞬で体が大幅に柔らかくなったと、そちらで施療を受けた体育会仲間の友人から直接聞きました。

体がかたくて困っていますが、腰痛も肩こりもありません。柔らかくしてもらいたい場所が体に何ヶ所かあります。
仲間たちと同じように同じストレッチを行っているのに私だけ柔らかくなりません。そちらで対応してもらえますか?
また、裏技的なテクニックも試してみましたが効果はありませんでした。
対応してもらえるとしたら、そのような技術を使われるのですか?

A.ご友人からもお話をうかがっておりますので、その内容もふくめてお答え申し上げます。

確かに外側からは動きが見えない関節内部の骨の動きを改善し、その骨の動く範囲が広がるとその関節に関係する部分の柔軟性が大幅に改善いたします。
もしその関節内部の動きが悪くなっていればという条件が付きますので確約はできかねますが、たぶん改善は見られると思われます。

同じ部の方々と同じ内容のストレッチングを実施しているのに結果が出ないということから考えても、筋肉以外の軟部組織(なんぶそしき)、とくに関節を包んでいる膜である、関節包(かんせつほう)の硬(かた)さが影響している可能性もうかがえます。

裏技とおっしゃるのは、ストレッチングする筋肉に対して相反抑制(そうはんよくせい)と自原抑制(じげんよくせい)のどちらかの理論を等尺性収縮(=動かない状態で筋肉を緊張させる)に組み合わせたものだとお友だちからお聴きした覚えがございます。

一般的なやり方に従って、その直後にスタティック・ストレッチングを連続して行っていらっしゃるならば、必ず効果は出ているはずです。
それにもかかわらず、ご期待の効果が出ないという点は理解できかねます。たいへん失礼ではありますが、ストレッチングのフォームかやり方に多少の誤解を抱えたまま実施なさっていらっしゃる可能性も検討なさってくださるようお願い申し上げます。

一度当院の施療、または指導をお受けいただければと思います。

最初に硬さを感じていらっしゃるヶ所の動作チェックをさせていただき、問題があれば関節内部機能回復調整法を実施いたします。

それに続いて、なるべくひとつひとつの筋肉、あるいはできるだけ小さい筋肉群に対してスタティック・ストレッチングを行います。

もし、その筋肉自体が硬いということになれば、相反抑制や自原抑制(=自己抑制)という理論を活用して等尺性収縮だけではなくケースによっては等張性収縮(=筋肉が動く形で緊張させる)も行う可能性がございます。

それでもまだ、筋肉の一部分がピンポイントで硬くなっている場合には、もしその部位に対して可能であればダイレクトストレッチングを実施するというのが大まかな施療の流れとなります。

当院はダンスやスポーツの動きでお困りの方々にたいする運動指導でも高い評価をいただいております。

「真面目にストレッチングを行っているのに体がなかなか柔らかくならない」とお悩みの皆さま。ぜひともご連絡ください!

動作チェックで問題がある可能性が高いと判定された部位に対する関節内部機能回復調整法を実施することにより、その場で柔軟性(じゅうなんせい)が一気に改善されることはひじょうに多くございます。
もちろん、その柔軟性を維持するためのセルフストレッチングのご指導も施療には含まれております。
また、「体の片側だけ関節や筋肉の動きが悪かったり、左右の動きのアンバランスが悩みのたね」、あるいは「体に痛みや故障・障害はないけれど困っている」などとおっしゃる皆さまからのご連絡もお待ち申し上げております。

→ お問合せはこちらへ
→ 柔軟性の向上:軟らかい体をより軟らかく(施療体験談)はこちらへ
→ 柔軟性のアップ(=向上)に付いて(火水流整体術院ブログ)はこちらへ
→ よくあるご質問 Q&Aもくじへ戻る

お問合せ・ご相談はこちら

腸骨筋DS(虚血圧迫法).jpg

お電話でのお問合せはこちら

03-6273-8917
受付時間
12:00~20:00(土日祝祭日は除く)
担当
水越

ご予約とお問い合わせ専用のため、営業、セールスなどの電話、メールは固くお断りいたします。

土日祝祭日でも、前もってご予約いただければ通常の料金で施療させていただいております。

お問合せフォームやメールでのお問合せは、土日祝祭日でもお送りいただけます。

可能な限り、即日にお返事申し上げております。

当院では杉並を中心に腰痛、肩こり、首の痛み、坐骨神経痛、骨盤痛、椎間板ヘルニア、間歇跛行(かんけつはこう)、脊柱管狭窄症など、過去の施療・施術・治療などで痛みが改善されなかった方々をはじめ、様々なお客さまへの実績がございます。
「関節内部機能回復調整法」という特殊な技術と「10数種類に及ぶ特殊なストレッチング」を用いて、無痛で痛みと動きを改善いたします。
東京杉並区を拠点とし、出張整体をご提供いたしております。
お気軽にお問い合わせください。

対応エリア
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県などご訪問いたします。