左腰臀部から脚全体の強い痛みを1回の施療で、その原因の右腰痛を1回の施療で、両症状に対するセルフケアを1回の指導で改善して戴いて−IN様(73歳 デスクワーク ゴルフ、ウォーキング

〜病状経過〜

 私の腰痛は若い頃から軽い症状(違和感)がありましたが、10数年前あたりから腰部全体と右脚に慢性的な鈍痛感が生じ、整形外科や整体院などに通院することが多くなりました。

とくに34年前からは右臀部の痛みが強く長時間椅子に座れなくなり、さらに今年春先からは歩行時に右脚のふくろはぎにそして今度は左腰部・左脚全体にも強い痛みを発症、外科病院の検査で脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニアとの診断を受けました。 

鎮痛剤やブロック注射など治療をうけましたがいずれの処置も効果薄く、どうしたらよいか不安な気持ちに襲われていました。 

こうした状況のなか、インターネット検索で火水流整体術院のことを知り、早速施療を受けることを決めた次第です。 

 

〜施療感想と御礼

この度は腰痛治療の出張施術をお引き受け頂き大変有難うございます。 

おかげさまで腰部・左脚の痛みも徐々に軽減しつつあり、また気持ちの面でも前向きに捉えることができるようになったようです。 

まだ改善の途上ではありますが、今回ご指導頂きましたストレッチを日常の生活に取り入れ、焦らず地道に取り組んで参りたいと考えております。改めて感謝申し上げます。 

以下、施術以降の経過観察と感想について簡単にご報告申し上げます。 

IN様体験談用写真.jpg

施術による患部の強烈な引き伸ばしや仙腸関節・椎骨の矯正などの後は激痛に耐えられるか不安でしたが、2~3日後は痛みも落ち着きこれまでの腰部・左脚の痛みも徐々に緩和軽減してきたように思います。 
階段の上り下りがスムーズになりこれまで困難だった左足立ちや杖を使っていた室内での歩行も自力で可能となりました。

・最近ではウオーキングも意欲的に行うことができるようになり、1日に3000歩前後は歩いております(最初はしばらく痛みを伴いますが徐々に薄れていく感じ)。
今後もご指示頂きました6000/日を目標に頑張りたいと考えております。

 

・全体的な痛みや痺れ等の症状につきましては、施術頂いた当初は朝起床後はしばらく腰部の重だるさや脱力感・痛みなどを感じることがありましたが、こうした症状も徐々に軽くなり、最近ではウオーキングや運動した後の痛みのポイントも左臀部の一部や左脚くるぶし周辺などに限定的になってきたように感じます。 

 

・以上のほか、

①痛みを怖がらないこと、

②ストレッチで自分なりの痛みや張り等の強さ・部位を見出していくこと、

③ウオーキングや運動を積極的に行うことなど

ご指導頂き腰痛への取り組みや考え方が大きく変わり新たな気付きを得ることができました。

・症状の改善やストレッチの習得に加えて、最も勉強になった点は気持ちの面でネガティブな考えがポジティブな考え方に変わったことです。

それまでは心身とも緊張の悪循環に陥っていたように思いますが、捉え方が大きく転換し意欲的に体調回復へ取り組むことができるようになったように思います。

 まだ完全に回復したわけではありませんが、日常の生活のなかで、ご教授頂いた各種のストレッチを実行することによって、さらなる腰痛の改善を目指し取り組んでいきたいと思います。この度は大変お世話になり有難うございました。

≪院長のひと言≫

IN様からご連絡をいただいたきっかけは、当院で使用している2つの異なるジャンルの改善施療技術の類似治療技術で検索を重ねられ、当院のホームページを見つけてくださったことから。

当院サイトの複数の施療体験談の中にご自身がお困りになっていらっしゃった状況と似た記述のある体験談をお読みいただけたためでもありました。

初回の施療では、一番お困りであった片側の腰から骨盤部(こつばんぶ≒お尻の上の方と奥の方)を通り太ももの裏からふくらはぎを経て足裏までに現れる強い痛みや痺(しび)れ”の症状の解消。

院長似顔絵火水流

関節内部機能回復調整法は最低限の1種類:骨盤の歪(ひず)みの矯正のみを無痛で実施させていただき、左腰から脚全体の痛みの原因となっていた反対側の腰痛をかばうために力を入れ続けた結果、筋肉から力が抜けなくなってしまった状況を、数種類の脊髄反射療法と異なる5〜6種類のストレッチングから筋肉ごとに最適な手法を選択使用して改善させていただきました。

掲載させていただいた連続写真は1枚目が、施療直前、まん中が骨盤の歪(ゆが)みの矯正直後の5分後、そして3枚目が脊髄反射療法と各筋肉に対して異なるストレッチングを実施後の15分後の写真となっております。

問診からセルフケアの数々のエクササイズとストレッチングをご指導申し上げ、初回は4時間ほどのお時間をいただきました。

2回目の施療では、問診後、初回の問題部分へのチェックと初回と同じストレッチングのみを実施させていただきましたが、ほとんど問題がなかったため、原因となっていた腰痛に対して関節内部機能回復調整法を、仙腸関節(せんちょうかんせつ=骨盤のまん中の骨とその外側の骨の関節で左右にある)、腰椎椎間関節(ようついついかんかんせつ=腰の骨と骨の間の関節)、股関節(こかんせつ=太ももの骨と骨盤の関節)に対して合計10種類以上実施させていただいてから、数種類のストレッチングを初回とは異なる筋肉に対して実施。

数種類のエクササイズとストレッチングをご指導させていただき2時間ほどで施療が完了。

3回目は、初回と2回目で調整させていただいた関節と筋肉への静的と動的なチェックに続き、念のための再調整を行いましたがほとんど問題が無い状態。

2時間ほど要した施療時間のほとんどを、初回と2回目施療時で覚えていただき日々実施していただいていたエクササイズとストレッチングの復習、そして長年の腰痛とそれが起因となった腰殿部から脚全体の落ちてしまった筋肉の回復トレーニングの具体的な手法をご指導申し上げた次第です。

IN様の年齢の方になりますと若い方が1〜2回かかる施療が5回はかかるのが通常ですが、体験談の中に詳説していただいたように、とにかくお体の癖除去と良い癖を付けていただくためのストレッチングとエクササイズを正確、かつ高い頻度で日々、何度も励行くださったため、わずか3回で双方にとり良い改善結果をお出しくださったこと。

当方も感謝申し上げております。

現在、ひどい腰の痛みやそれに伴う脚の痛みやシビレなどでお困りの皆さまにとってとても参考となりかつ教科書ともなり得る施療体験談をご執筆いただき感謝の念に堪えません。

衷心よりの御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

→ お問合せはこちらへ

→ 当院の他の施療体験談はこちらへ

 

お問合せ・ご相談はこちら

腸骨筋DS(虚血圧迫法).jpg

お電話でのお問合せはこちら

03-6273-8917
受付時間
12:00~20:00(土日祝祭日は除く)
担当
水越

ご予約とお問い合わせ専用のため、営業、セールスなどの電話、メールは固くお断りいたします。

土日祝祭日でも、前もってご予約いただければ通常の料金で施療させていただいております。

お問合せフォームやメールでのお問合せは、土日祝祭日でもお送りいただけます。

可能な限り、即日にお返事申し上げております。

当院では杉並を中心に腰痛、肩こり、首の痛み、坐骨神経痛、骨盤痛、椎間板ヘルニア、間歇跛行(かんけつはこう)、脊柱管狭窄症など、過去の施療・施術・治療などで痛みが改善されなかった方々をはじめ、様々なお客さまへの実績がございます。
「関節内部機能回復調整法」という特殊な技術と「10数種類に及ぶ特殊なストレッチング」を用いて、無痛で痛みと動きを改善いたします。
東京杉並区を拠点とし、出張整体をご提供いたしております。
お気軽にお問い合わせください。

対応エリア
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県などご訪問いたします。