30年来の酷い首・肩・背中・肩甲骨の慢性的なコリと原因不明の太もも・脚・足の痺れと冷えの解消−KT様(59歳 男性 会社経営 合氣道・古流剣法天然理心流)

火水流整体術院のとにかく良く効く不思議な整体術と出会うまでに、東京、及び近郊の名の知れた評判の高い治療法、療術、施術、民間療法へは、ほぼすべてと思えるほど通いつくしました。

ひとつの所へは少なくても3回、長い場合には1年間通ったところもあります。

首や肩のコリに付いては、治療を受けた日やその後数日の間は、そのコリが原因だった頭痛や吐き気が消えたり、症状が少し軽減することはありました。

それでも、1週間後にはまた元の状態へ。

結局、回数券を買って通うということの繰り返し。

ちなみに、火水流整体術院さんには回数券自体が無いということが不安に感じたことも今では笑い話です。

もうひとつの、そして一番の悩みであった、脚の付け根の上の方から太ももの前側、膝、そしてスネの骨のすぐ横とその外側真横の部分を通って足首からつま先までの部分のところどころにある感覚がなくなり感じなくなっている部位と冷えの部位に付いては、どこで治療を受けても全く効果が感じられずにあきらめておりました。

大変失礼な物言いで、院長にも直接申し上げたことですが、せめて肩こりだけにでも別れが告げられればと、《ダメ元》で出張施療をお願いした次第です。

武道と武術を長年稽古・指導なさって来られたという経歴に一縷(いちる)の望みを託してのことでした。

首・肩・背中の極度のコリに付いては、初回に1時間半以上もかけて3種類(?)もの異なるタイプのテクニックを組み合わせた施療を受けただけでなく、今まで経験したことがないセルフストレッチのご指導を受けました。

初回施療の結果が予想以上で、首・肩・背中、とくに肩甲骨の動きの改善が期待をはるかに越えたものだったので、もうひとつのあきらめていた問題に付いても改善施療をお願いする決心が付いたのでした。

しかし何よりも一番に感謝申し上げているのは、《自分が感じているはずの症状が感じられていないため(“感じることができない”というとても辛い状態でした)、具体的に自分の体がどうなっているのかわからなかったのを先生が見つけてくれ、その原因を特定し、適切な対処を実施し、問題を解消したうえ、私が自分自身で行えるセルフケアの方法を丁寧に指導してくださった“下半身の冷えと痺れと感覚喪失”にたいする後戻りのない確かな改善という結果を与えてくださったこと。

臀部(でんぶ)と股関節に関係する筋肉すべてを2時間もの間休み無くいろいろなタイプの技術をつかい、徹底的に弛(ゆる)めてくださった。

感じなくなっていた太ももにじんじんと痺れるような感覚が戻ってきたところから改善は始まったのでした。

体験談としては脈絡がない、取り留めのものとなってしまいましたが、30年に渡って多くの対処を行ったにもかかわらず、良い効果が得られなかった2つの大問題:“首・肩・背中、とくに肩甲骨の酷(ひど)いコリとその影響による頭痛や吐き気や不眠”と“下半身の冷えと痺れと感覚喪失”の再発の無い改善には、いくら感謝しても感謝しきれない気持ちでおります。

有難うございました。これからも、体の定期メンテナンスの施療とセルフケアのご指導をよろしくお願いいたします。

最後に、私の体験談をお読みの皆さんにぜひお伝えしたいことを以下に記します。

・施療後に、肩・首・肩甲骨の施療のときも、下半身の施療のときも、ぽかぽかして、まるで自分の体に合った温泉に数回入って出た直後のような体の温かさと気持ち良さには驚き感動したのが強烈な印象として残っている。

心身が奥深くからゆるむ本当のリラックスというものを初めて体験できたと感じたのを鮮明におぼえている。

・何をされたのか分らないが、バキバキは一切なく、足先の方の筋肉をストレッチされただけで首が一瞬で横に向けられるようになった

・どうしても軟(やわ)らかくならなかった、太ももとふくらはぎの筋肉の中のしこりが数秒間の痛みを感じたと思ったら消えてしまい、その後一切現れていない

骨盤の大きなズレに付いてはわずかに1回矯正していただいただけで、その直後に教えていただいた左右まったく違うストレッチをひとつづつ1日1回、40秒間行うだけでズレなくなった自己矯正法の指導をしてくださった。

《院長のひとこと》

初回の施療時に、1時間半以上かけて肩甲骨のすべての動き*と肩甲骨とは無関係な首の動きを関節内部機能回復調整法脊髄反射療法ストレッチにより改善させていただきました。

*肩甲骨には、上・下・背骨側・体の外側に移動の4つと上方向と下方向に回るの2つの合計6つの動きがあり、それぞれの動きに対して2つから4つの筋肉が関係しています。

院長似顔絵火水流

これは肩・首・背中のひどいコリを解消するための施療だったのですが、施療直後に小太刀の木刀で剣の振りを試していただいたところ、無駄な筋肉の緊張がなくなったため(←本来使うべき筋肉だけを使われるようになったため)剣の振りが格段に楽に、柔らかく、素早く、抵抗なくできるようになったと喜んでいただけました。

第3回目の施療時に、膝と足(=足首からつまさきまでの間の部分)が冷えるとおっしゃるので、足首のまわりの3つの関節と膝の2つの関節へと関節内部機能回復調整法を行い、つづけてその5つに関係する筋肉をいくつかのタイプの異なるストレッチにより弛(ゆる)めました。
関節の動く範囲は大きく広がったし、動きも良くなったのに、温かさが戻らなかったため、改めて骨盤のズレとその中にある2つの関節の動きを調整してから殿部(でんぶ=お尻)の4つの筋肉:大殿筋・中殿筋・大腿筋膜張筋・深層外旋六筋群をチェックして硬くなっている部位を伸ばした後、股関節(こかんせつ:脚の付け根にあり、ちょうど脚とお尻の間の関節のこと)の中の骨の動きを調整してから硬くなっていた、8つの筋肉:外側広筋・大腿直筋・大腿二頭筋・半腱半膜様筋・大内転筋・長内転筋・薄筋・縫工筋を個別に検査して硬くなっている部分をピンポイントでねらって伸ばしたところ、股関節の奥から温かさが感じられるようになられたと記憶しております。

詳細なメモとイラストを記しながら、とにかく熱心にセルフケアのストレッチやエクササイズを覚えてくださり、それを毎日実行してくださったので、骨盤の歪(ひず)みは初回に矯正した1回きりとなったほどでした。

他にも、自分のためであるからとおっしゃって殿部(でんぶ:お尻)や脚の付け根の関節に関係する多くの筋肉のアクティブ・ストレッチ(自分自身で行うストレッチのことで、セルフストレッチとも呼ばれる)をマスターし実行なさっていただいております。

火水流整体術の筋肉のバランスやストレッチの原則や基本的な考え方を完全に理解したうえで、お体の必要な部分だけへと必要なストレッチとエクササイズを続けてくださったからこそ、短期間で驚異的な改善を達成されたのだと考えております。

KT様のご自身のお体へのセルフケアに対する真摯なご姿勢には深く感銘を受け、私も自身の体の問題点に対して日々さぼらずに真面目に自己施療を実施するようになりました。こちらこそ、色々と勉強させていただきました。ありがとうございました。

→ 施療のご相談やお問合せ、ご予約はこちらへ

お問合せ・ご相談はこちら

腸骨筋DS(虚血圧迫法).jpg

お電話でのお問合せはこちら

03-6273-8917
受付時間
12:00~20:00(土日祝祭日は除く)
担当
水越

ご予約とお問い合わせ専用のため、営業、セールスなどの電話、メールは固くお断りいたします。

土日祝祭日でも、前もってご予約いただければ通常の料金で施療させていただいております。

お問合せフォームやメールでのお問合せは、土日祝祭日でもお送りいただけます。

可能な限り、即日にお返事申し上げております。

当院では杉並を中心に腰痛、肩こり、首の痛み、坐骨神経痛、骨盤痛、椎間板ヘルニア、間歇跛行(かんけつはこう)、脊柱管狭窄症など、過去の施療・施術・治療などで痛みが改善されなかった方々をはじめ、様々なお客さまへの実績がございます。
「関節内部機能回復調整法」という特殊な技術と「10数種類に及ぶ特殊なストレッチング」を用いて、無痛で痛みと動きを改善いたします。
東京杉並区を拠点とし、出張整体をご提供いたしております。
お気軽にお問い合わせください。

対応エリア
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県などご訪問いたします。