“下半身太り”の原因って?−T

6月28日(日)“下半身太り・むくみ・冷え解消セミナー:ストレッチ編(全2回中後半)”開催のお知らせを開催いたします!
⇒ お申し込みはこちらへ


“下半身太り”の原因って?−T

 

いやな言葉ですが、一般的に“下半身太り”で悩んでいらっしゃる方は多くいらっしゃいます。

 

一般の方だけではなく、ムクミや冷えを解消するはずの筋肉がたくさんお持ちである、スポーツウーマンの方々でもお悩みの方は多くいらっしゃる。

 

かえってスポーツに頑張っていらっしゃる女性の方が多いような印象さえ受けてしまうほどです。

 

しっかりと運動もしているし、ストレッチもしているはずの、それも十代の女性にも下半身太りの方はいらっしゃるのです。

 

まだ冷えまでは感じていらっしゃらないようですが…

 

もちろん、実際にはそれほど問題ではないと思われる方ほど気になさっていらっしゃるという印象も受けます(というのは余談ですが…)

 

・下半身だけに筋肉が付きやすいので困っている。その証拠に脚なんかカチカチでブヨブヨしていなし、スポーツもするのは大好きで動きも素早い。だから、ダイエットしても下半身だけ痩せられない。

・下半身がむくんでいる感じはない。脂肪がかたくなってしまったらしくて困っている。ダイエットしても痩せるのは上半身だけ。

・体のやわらかさには自信があるのに脚の付け根からつま先までがだるくてはれぼったい感じがしている。上半身は羨ましがられるほどなのに、なぜか下半身だけが太ったまま。

・仕事が終わって自宅に帰ってくると足首から先だけでなく膝の上までだるいし、太くなってしまっている。指で押すと膝の下のところはへこんでしまいもとに戻らなくなる。長時間バスタブにつかりながら、一生懸命マッサージをすると細くなるけれど、毎日おなじことの繰り返し。

・リンパドレナージュ、マッサージ、足圧などの施療を受けるとその日は調子が良いが、翌日の午後になるともとに戻ってしまう。でも、毎日通えないし…

・寝るときにはいつも足枕としてクッションの上に足をのせて寝ないとだるくて寝付けない。でも、朝になると少しだるいだけで脚ぜんたいが細くなっている。でも、午後になるとまた下半身のだるさとムクミが気になる。

 

過去にこのようなコメントをくださったお客さまのほとんどの方々には、《ふつう以上の体力をおもちだったり》、《運動能力が優れていたり》、と一般の方々よりもずっとお体をつかっていらっしゃっていました。

 

また、お体が他の方々とくらべて非常にやわらかい方々にも、下半身太りとムクミや冷えで悩まれているケースが多くあることは事実なのです。

 

《“筋肉を使わないからという運動不足”や“体がかたすぎるという筋肉の柔軟性(じゅうなんせい)不足”が下半身太りの原因であるという考え方》は間違っているのでしょうか?

 

これが正しければ、なぜ運動量が足りている方やお体がじゅうぶん以上にやわらかい方が下半身太りやそれにともなうムクミや冷えで困っていらっしゃるのでしょうか?

 

このケースでは、今までどおりのトレーニングで筋肉の能力を増やしても、その逆にストレッチを頑張って筋肉の柔軟性(じゅうなんせい)を改善しても逆効果!

 

どんどんと状態をより悪くさせる方向へと、一生懸命に努力をしているのです。

 

下半身のだるさやムクミがいっそう増えるだけ。

 

改善にはつながりません。

 

もしかしたら、悪化した結果、冷えまで感じるようになってしまうかもしれません。

 

ひじょうにつらい状態であるだけに、いろいろと勉強なさり、

 

「ほかの人よりも体もやわらかいのに何で下半身だけが太ってしまったの?」

「お風呂の中でリンパマッサージを毎日やっているし、ストレッチだってきちんとやっているのに何で? もしかしたら、内臓の病気かもしれない…」

「リンパドレナージュにいって、プロの手で正しくリンパの流れが改善されたのに、いつもその時だけ。完璧な状態になるのに、一日ももたずに逆戻り。なぜ?」

 

などと真剣に考え込んでしまったと個人的な過去の経験談を教えてくださった方々もいらっしゃいました。

 

次回は一般的に言われている、下半身太り、ムクミ、冷えの原因について考えて見ます。


《“下半身太り”の原因って?−Uにつづきます》

 

「下半身太りの原因や理論よりも、実際に効果のある、具体的な下半身太りやむくみや冷えの解消法を知りたい!」とおっしゃる皆さまに向けた、2時間半のセミナーを今月5月31日(日)東京都内JR中央線沿線の近くの施設で開催させていただくことになりました。

 

下半身太りの原因や体の仕組みよりも、その解消法やむくみと冷えを解消したいとおっしゃる皆さまには、最適のセミナーではないかと考えております。

 

セミナー名称は、“下半身太り・むくみ・冷え解消セミナー押圧編(全2回中前半)”

 

→ “下半身太り・むくみ・冷え解消セミナー押圧編(全2回中前半)”の詳細はこちらへ

→ お問い合わせはこちらへ

→《下半身太り完全解消・改善》集中コースはこちらへ

→“むくみ”と“冷え”と“下半身太り”の解消コース

→ ご自身のお体のセルフケアに役立てていただける“健康情報満載⇒火水流整体術院ブログ”はこちらへ

 

 

▲このページのトップに戻る