運動がちょっと苦手な女性のためのエクササイズ入門講座−Ⅲ

このエクササイズの講座も最終回となりました。

第2エクササイズより楽だけれど、第1よりはむずかしいとおっしゃる方が多いかもしれません。

でも、これも慣れの範囲内です。

頑張っていきましょう!


《第2番目のエクササイズ》

SARP.jpg

やり方はかんたん。

あお向けになって両方の足裏と両手で、体がまっすぐになるように支えつづけます。

このとき両肩がキツイばあいには、そのままの位置で写真のように足首を立てて足裏を床から離すと楽になります。

これも、1分間つづけられるまで頑張ってみましょう。

最後に2つのアドバイスをさせてください。

・エクササイズが1分間つづけて楽にできるようになったら、それぞれを手のひらではなく、肘をまげて前腕で体を支える形でおこなうとより効果が得られます。

・とくに「ぽっこりお腹が気になってしかたがない」とおっしゃる方は、腹式呼吸で思い切り息を吐き出してお腹を引っ込めた状態で、3つのエクササイズを行なってください。

このときのポイントは、息をできるだけすべて吐き出しながらお腹をへこます点とへこました状態をキープしたまま胸で呼吸をつづける点です。

《おまけ》

Glute Bridgeテキスト用.jpg

「3つのエクササイズだけでは物足りない!」とおっしゃる方には、このグルートブリッジ、訳すと殿部(でんぶ:お尻のこと!)のブリッジと呼ばれるエクササイズをお試しください。

あお向けに寝て、両膝を軽く離して立て膝としたら、足裏を動かさずに体を斜めにまっすぐに伸ばして、両足裏と両肩で体を支えるようにします。

もし軽い尿漏れを治したいとお考えのときには、肛門と膣に力を入れた状態でおこなったり、ブリッジしたままではなく、10回ぐらいゆっくりと上げ下げを繰り返していただけると効果的だといわれています。

上げ下げをする場合には、上げるとき、つまりあお向け立て膝の状態からブリッジしながら肛門と膣の両方に力を入れながらおこなってみましょう。

→ 体幹トレーニングやストレッチの指導についてのお問合せやご予約はこちらへ

→ 施療やエクササイズ指導についてのお問合せはご予約はこちらへ

→ “運動がちょっと苦手な女性のためのエクササイズ入門講座−Ⅰ”はこちらへ

→ “運動がちょっと苦手な女性のためのエクササイズ入門講座−Ⅱ”はこちらへ

→ 他の健康に役立つ情報はこちからへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回ご紹介申し上げた4種類のエクササイズを試していただいてみて、腰痛やひどい肩こりや首に痛み、あるいは強い圧迫感を感じられたばあいには、エクササイズをつづけていただいても改善することはありません。

逆に、おつづけいただくことは危険に直結するので、お止めください。

腰痛や肩こりを治すか完全改善なさってから、お始めくださりますようお願い申し上げます。

今まで、40歳代後半から60歳代後半の女性のお客さまで、ひどい腰痛やどこでもダメだった肩こりとそれに伴なう諸症状が完全改善なさった方々にたいし、それぞれ1〜3回づつ体幹トレーニングのご指導をさせていただいた経験がございます。

お体の歪(ひず)みやアンバランスが解消された状態であるため、ひじょうに効率的に覚えていただくことができました。

今回のご紹介のものでなくとも、他のエクササイズや運動時に、腰や首に鋭い痛みやにぶい痛み・圧迫感・だるさ・力が抜けてしまう感覚等々を感じることがある方は、当院の施療で完全改善をなさるようおすすめ申し上げます。

→ 腰痛・肩こりにかんするお問合せやご予約はこちらへ

→ 健康に役立つ情報はこちらへ

 

お問合せ・ご相談はこちら

腸骨筋DS(虚血圧迫法).jpg

お電話でのお問合せはこちら

03-6273-8917
受付時間
12:00~20:00(土日祝祭日は除く)
担当
水越

ご予約とお問い合わせ専用のため、営業、セールスなどの電話、メールは固くお断りいたします。

土日祝祭日でも、前もってご予約いただければ通常の料金で施療させていただいております。

お問合せフォームやメールでのお問合せは、土日祝祭日でもお送りいただけます。

可能な限り、即日にお返事申し上げております。

当院では杉並を中心に腰痛、肩こり、首の痛み、坐骨神経痛、骨盤痛、椎間板ヘルニア、間歇跛行(かんけつはこう)、脊柱管狭窄症など、過去の施療・施術・治療などで痛みが改善されなかった方々をはじめ、様々なお客さまへの実績がございます。
「関節内部機能回復調整法」という特殊な技術と「10数種類に及ぶ特殊なストレッチング」を用いて、無痛で痛みと動きを改善いたします。
東京杉並区を拠点とし、出張整体をご提供いたしております。
お気軽にお問い合わせください。

対応エリア
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県などご訪問いたします。