運動がちょっと苦手な女性のためのエクササイズ入門講座−Ⅰ


この記事は、「わたし、力ないから…」とエクササイズをあきらめていらっしゃる女性向けのエクササイズ、それもシンプルで効果が期待できるものを3つとおまけ(?)のエクササイズ1つをご紹介もうしあげるためのもの。

この記事がきっかけとなり、エクササイズを身近に感じていただき、ご家庭で空き時間を利用してエクササイズを始めていただければと思います。

といっても、気楽にお読みいただくだけでOK。

途中で「試してみよう!」という気持ちになっていただければ、もちろんうれしいです。


よろしくお願い申し上げます!
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ10年ほど、すっかりフィットネスやエクササイズが定着してきた感があります。

そして、男性どうよう、女性の間でも、運動をする方としない方の落差がより大きくなってしまったような気も。

ジムやスタジオのクラスに参加して定期的にけっこうハードなプログラムをこなす方とまったく運動をなさらない方。

運動をなさらない方の中には、毎日ウォーキングと呼べるほどの早足ではないけれど、なるべくバスやエレベーターやエスカレーター、そして自転車は使わずに歩くようにしているとおっしゃる方もいらっしゃいます。

私も50代半ば過ぎまでは、たまに武術の稽古をする以外は、ほぼ毎日歩くだけでした。でも、若い頃(という言葉は使いたくはないですが…)は、歩いていて他人に抜かれることはなかったのに、1日に数回も追い抜かれることが出てきました。

ショックでした…

とても残念ですが、中年を過ぎる頃からは、歩くだけではやはり運動不足となってしまうのです。

あるつもりでいる筋肉は体の表面の力を入れることが意識できる部分でも、そして体の奥の意識しにくいところでも、衰えて、痩せ細ってきているのです。

知らず知らずのうちに、悲しいですが…

今回、対象とさせていただくのは、「ふだん、運動やエクササイズとは縁がない」、あるいは「やってみたいけれど何から始めたらよいかわからない」という方々。

そして、「歩くことはけっこう歩いている」という、目安としては「1日5,000歩から多くても7,000歩ぐらい。10,000歩は行かないけれど」という皆さま

年齢的には40歳から45歳以上の女性の方々に向けてのエクササイズ入門のきっかけを作らせていただきたいのです。

ご紹介を予定しているエクササイズは3つと1つ。

とりあえずこの3つのエクサイズのそれぞれを連続で1分間できるようになることを目標にしてみませんか?

女性の方からしばしば耳にするのが、『腕立て伏せもできないほど腕力がない』と『お腹(なか)が少しぽっこりしてきたから腹筋をしたい』という2つのお悩みですね。

前者は《腕の力が無い》こともありますが、それ以前に《体をまっすぐにして支える体の奥深くにある筋肉とお腹(なか)の筋肉に力が無い》のです。

後者については、誤解があるかもしれません。

お腹(なか)ぽっこりの原因は、ここ最近、若い男性の間で流行っているシックスパックとかエイトパック、つまり6つとか8つに割れるとカッコイイと言われている、お腹の表面にある縦に長くて大きい腹筋が原因ではなのです。

その筋肉の奥の奥の奥にあるチャンピオンベルトみたいな形をしている筋肉やその仲間として考えられている下にある筋肉が原因だといわれています。

いわゆるインナーマッスルとか、体幹の筋肉などと呼ばれる筋肉が弛(ゆる)んでしまったため、大げさにいうと内臓下垂*が起きている可能性があるのです。

*昔は、胃下垂(いかすい)と呼ばれていましたが、最近はこう呼ばれているようです。確かに、胃だけが下に下がるって変ですよね。

3回にわたりご紹介申し上げるのは、体の奥の筋肉を強くすることでお腹をギュッとしめるためのエクササイズのため、お腹が6つに割れることはありませんのでご安心ください。

でも、お腹の脂肪を取るためにもあまり役立ちません。

お腹の脂肪を取るには全身の運動をして全体的に脂肪を減らしていくしかありませんのでご注意ください。

次回からは実際におこなっていただくエクササイズの解説に入ります。

また、お付き合いください。

“運動がちょっと苦手な女性のためのエクササイズ入門講座−Ⅱ”へとつづきます》


→ 施療のお問合せやエクササイズやストレッチの指導のご相談やご予約はこちらへ

→ 他の健康に役立つ情報はこちからへ

お問合せ・ご相談はこちら

腸骨筋DS(虚血圧迫法).jpg

お電話でのお問合せはこちら

03-6273-8917
受付時間
12:00~20:00(土日祝祭日は除く)
担当
水越

ご予約とお問い合わせ専用のため、営業、セールスなどの電話、メールは固くお断りいたします。

土日祝祭日でも、前もってご予約いただければ通常の料金で施療させていただいております。

お問合せフォームやメールでのお問合せは、土日祝祭日でもお送りいただけます。

可能な限り、即日にお返事申し上げております。

当院では杉並を中心に腰痛、肩こり、首の痛み、坐骨神経痛、骨盤痛、椎間板ヘルニア、間歇跛行(かんけつはこう)、脊柱管狭窄症など、過去の施療・施術・治療などで痛みが改善されなかった方々をはじめ、様々なお客さまへの実績がございます。
「関節内部機能回復調整法」という特殊な技術と「10数種類に及ぶ特殊なストレッチング」を用いて、無痛で痛みと動きを改善いたします。
東京杉並区を拠点とし、出張整体をご提供いたしております。
お気軽にお問い合わせください。

対応エリア
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県などご訪問いたします。