Q.ホームページを見ていると、動作チェックをしてから関節の内部の動きを改善し、それから最適なストレッチングを行うというような施療の流れが書かれていますね。

痛くはないとは思うのですが、何か特殊なことはするのですか?
“動作チェック”の内容を知りたいです。かんたんで結構ですので、お願いします。

A.お体の状態や問題点をお持ちの部分によりだいぶ変化いたしますが、今回は腰痛のお客さまにたいして実施させていただいております、基本的なチェック方法をご紹介もうしあげます。

まっすぐに立っていただき、その状態で前後左右からお体の傾きや重心のアンバランス差、そして外観から見た骨の並びが正しいかどうかのチェックをさせていただきます。
目で見た後にご許可をいただいてから問題の部分を手で触って確認させていただくこともありますが、もちろん痛くはございません。

たとえば、首やお体全体が前や左右に傾いているとか、アゴが少し上を向いている、または前に出ている。片方の肩が前に飛び出している、真っ直ぐにしていらっしゃるつもりでも、腰の片側が前にでてしまっている。腰が少し曲がっているために骨盤が少しだけ後ろに傾いている。反り腰のために昔の軍人のようにお体が反っている。そのため、骨盤が前に倒れすぎていらっしゃる。それ以外にも、色々なヶ所を確認させていただきます。

こちらのチェック結果を確認するために、簡単な動きをお願いすることもあります。おひとりで動かしていただいたり、こちらが抵抗をかけたり、軽く押さえたまま動かしていただいたりとケースバイケースで変化いたします。

つづいて、やはり立って脚は伸ばした状態のまま、お体を前に曲げていただきます。そのときの曲がりやすさと腰や骨盤、あるいは太ももの裏側等々のどの部分にどの時点から痛みや引っ張られ感、あるいは鈍い重だるさや圧迫感を感じられるかおたずねします。どうじにお体の片側がより盛り上がっているとか、どの関節の伸びが悪い、逆に曲がりすぎている等々をチェックさせていただき、必要ならばお願いして問題ヶ所に触れさせていただきます。

より細かく確認する必要があれば、お願いして動きのチェックを実施させていただくことになります。
同じ手法で、立ったままだけでも後ろに反っていただいたり、お体を特殊な方法で横に倒していただいたり、やはり重心を移動しながら捻(ひね)っていただきながらチェックをつづけさせていただきます。

途中で問題ヶ所を改善するために施療を挟ませていただくこともありますし、そのままうつ伏せやあお向けや横向きに寝ていただいてチェックをつづける場合もあります。

とくに動作のチェックで重要だと考えておりますのは、本来は使わないはずの関節や筋肉を無意識的に使用したり、動かしたりなさることです。一般的に、“代償動作(だいしょうどうさ)と呼ばれるものですが、これから問題ヶ所が特定できることはひじょうに多くあります。

一例ではありますが、後ろに反っていただいたときに片側だけの反りが悪かったり、膝が曲がっていたりという現象が骨盤のズレから引き起こされることは多いようですね。

腰痛で施療をお受けいただくばあいの、きわめて基本的なチェック形態をご紹介いたしました。

チェック中に、施療を行ってとりあえずの痛みを改善してから次のチェックへと進むばあいも多くありますので、お体の状態によりチェックと施療を交互に行っていくことが多いことをご理解ください。

また、肩こりに付きましてはひじょうに多くの原因が異なる場所にございますので、腰痛のばあいと同じくらい様々なチェック方法を異なる関節にたいして実施させていただいております。

肩や手首、そして膝や足首などは最初から細かく異なるチェック方法をいたしますが、余りにもマニアックとなりますので、割愛させていただきます。

ただ、お体のどの部分に障害や痛み、あるいは動作の不具合をお持ちでいらっしゃるばあいでも、チェック時にも、そして施療時にも痛みを感じられることはございません。

正確に申し上げるならば、痛みや大きな不具合を感じられた時点でそくざに施療によりその不快感を取り除かせていただくようにいたしております。この点に付きましてもご安心いただきたくお願い申し上げます。
お客さまは、細かい検査法でありチェック法であるとの印象をいだかれるようです。でも、特殊だとも変わったようにも感じられることはない検査法ですし、痛みもございません。

ご心配なさらずに、当院の施療をお受けいただきますようお願い申し上げます。

→ お問合せはこちらへ
→ 代償動作についてはこちらの記事:“施療と講習会でのストレッチングの違いは(含 代償動作)”をご覧ください
→ よくあるご質問 Q&Aもくじへ戻る

お問合せ・ご相談はこちら

腸骨筋DS(虚血圧迫法).jpg

お電話でのお問合せはこちら

03-6273-8917
受付時間
12:00~20:00(土日祝祭日は除く)
担当
水越

ご予約とお問い合わせ専用のため、営業、セールスなどの電話、メールは固くお断りいたします。

土日祝祭日でも、前もってご予約いただければ通常の料金で施療させていただいております。

お問合せフォームやメールでのお問合せは、土日祝祭日でもお送りいただけます。

可能な限り、即日にお返事申し上げております。

当院では杉並を中心に腰痛、肩こり、首の痛み、坐骨神経痛、骨盤痛、椎間板ヘルニア、間歇跛行(かんけつはこう)、脊柱管狭窄症など、過去の施療・施術・治療などで痛みが改善されなかった方々をはじめ、様々なお客さまへの実績がございます。
「関節内部機能回復調整法」という特殊な技術と「10数種類に及ぶ特殊なストレッチング」を用いて、無痛で痛みと動きを改善いたします。
東京杉並区を拠点とし、出張整体をご提供いたしております。
お気軽にお問い合わせください。

対応エリア
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県などご訪問いたします。