“よくあるご質問 Q&A”にお問い合わせをいただいたご質問ですが、最近、ゴルフボールやテニスボール、そしてヨガボールやピラティスボール(?)と呼ばれている空気を入れて使用するスモール・ボールを用い、痛みやコリにたいして対処なさる方が増えている印象を受けます。
今回はゴルフボールを特殊な使い方で用いるもののようでしたが、それを行うと痛みが増すということで、先ずはストレッチングでお体をやわらかくなさるようにおすすめいたしました。

腰痛でお困りの方”や“腰痛に付いてお知りになりたい方”はこちらへ

Q.20年間ほどの腰痛持ちです。ひどくなると治療院や病院へいって良くなりますが、またしばらく経つと痛くなるのを繰り返しています。

ある治療院の先生から腰の骨の両脇にゴルフボールをあてて寝るようにと勧められてやりましたが、余計痛くなってしまいました。
腰痛の繰り返しの悪循環を断ち切りたいのですが、痛みを我慢しながらでもこのまま続けたら良くなりますか?
あるいは、腰痛が出なくなるセルフケア方法があれば教えてください。

A.まずは、ゴルフボールの使用を指導してくださった先生にもう一度おたずねになるのが良いと思います。でも、それができないので、当院にメールをくださったという前提でお話させていただきます。

ゴルフボールを使った療法ですが、当院の知見の範囲内でも、血行循環の促進が目的なのか、関節部分の矯正なのか、筋肉を柔軟にするためなのかが分かりかねます。とりあえずは、痛みを感じるというゴルフボールによる押圧(おうあつ)や圧迫療法はしばらくの間、中断して様子を観察なさってください。

長い間、腰痛とともに生活なさってきたとのこと。
やはり、根本的に骨盤と腰を骨格と筋肉の両面から調整することをおすすめいたします。
以前、行かれたことがある施療院や施術院でも構いませんし、新しく探されても、もちろん当院にお出でくださっても歓迎いたします。
そして、専門家の技術と知識でご自身のお体と頭で納得のいく処置をお受けになるのが近道だと思います。

→ お問合せはこちらへ

以下は、現状どちらへも通うことができない状況にいらっしゃると仮定してのアドバイスとなります。

当院では関節内部の動きの調整を最初に行い、続けて関節の外部にある筋肉に対する調整を行うケースがほとんどですが、まずはストレッチングなどで筋肉の硬(かた)さを改善してから、ゴルフボールによる関節の調整を再び試されてはいかがでしょうか?
ご自身でやられるばあいにはその方が安全だと考えますし、一から自己矯正方法を学ぶのは時間がかかると思います。

筋肉の柔軟性を取り戻させるためには、様々なメディアにおいて、ひじょうに多くのやり方が紹介されております。その中でも、当院がおすすめしているのは、体を温かくした状態でのセルフストレッチングです。ヨガやタイ式マッサージで指導されることがあるルーシーダットンや養生気功の一部の手法や八段筋(はちだんきん)など古い伝統を誇る体操などもストレッチングと考えていただいて問題はないと思われます。

夏でもシャワーだけではなく、通常よりもぬるめのお風呂にゆっくりと長めにつかって、体と気持ちをリラックス状態にゆるめてから、ストレッチングなどでお体を柔軟になさってください。

重要なのは「腰が痛いから腰のストレッチングだ」と考えるのではなく、少なくとも腰につながっている部分のストレッチングはお願いいたします。

例えば、骨盤を包んでいるお尻の筋肉やそこにつづいている太ももの裏側のハムストリングと呼ばれる部分。腰の上といえば、背中の筋肉ですね。そのあたりまでは、頑張って行ってください。そして、できれば、脚ですとフクラハギ、背中ですと肩甲骨のあたりまでも伸ばす習慣を付けていただけるとより大きな効果が期待できると思います。

このようにして、腰や骨盤部分への血行が回復し、硬さも取れてきたら、そのときにご指導された経験をお持ちのゴルフボールを用いた矯正方法に再度チャレンジなさってください。

もしそれでもだめならば、別の施療院や専門家のところで再度同じ種類の、あるいは別のスタイルの自己矯正方法を習っていただくと良いのではないでしょうか?

とは言え、「ストレッチングの習慣を付けて正しい形でストレッチングを続けていらしゃれば、その効果は十分に実感されていくはずですし、それと平行してストレッチングによりある程度の骨格面の矯正もできている可能性もあると思われます」。

最後に付け加えさせていただきますが、正しくストレッチングを行うためには、様々な方法がございます。
指導経験が豊富なストレッチングの専門家やトレーナーの先生に指導をあおぐ。
大きな書店でじっくりと時間を掛けてできるだけ多くのストレッチングの書籍に目を通して、そのうち必要と思われるもの、あるいは切り口の異なる本を数冊購入して自身で納得のいくまで練習し、正しい角度や力の抜き具合やフォームを身に付ける。これは、Youtubeやストレッチング系統のDVDを購入なさって行う場合も同じです。

ストレッチングでは、3つのことだけは絶対に守ってください。
1.事前に体をあたため気持ちもリラックスさせた状態で行うこと。
2.ストレッチングの最中に自分の体が無意識に逃げる方向に動いてしまい、フォームや角度が崩れないように注意する。
3.呼吸は止めずに、自然呼吸や大きな呼吸を心がけながら行う。

お求めになられていた回答とは異なっていたかも知れませんが、もし専門家から直接施療を受けたり指導を受けられないというばあいには、ぜひとも参考になさり長年の腰痛改善の糸口でもつかんでいただければと思います。

現在は色々なメディアを通じて、自己矯正法やセルフケアなどの方法が紹介されております。
ご自身のお体の状態に対して、ご自身で対処なさろうとする姿勢は素晴らしいと思われます。私も長年そのように、そして現在でもそう心がけております。

しかしながら、専門家の施療をほんの数回受けたり、あるいは直接指導を受けるだけで、困っている状態が完全に改善したり、自分の体に最適なセルフケアや自己矯正法に出会い、自分自身のモノとすることが可能となります。

ぜひとも一度当院の施療や指導をお試しください。

 → お問合せはこちらへ

お問合せ・ご相談はこちら

腸骨筋DS(虚血圧迫法).jpg

お電話でのお問合せはこちら

03-6273-8917
受付時間
12:00~20:00(土日祝祭日は除く)
担当
水越

ご予約とお問い合わせ専用のため、営業、セールスなどの電話、メールは固くお断りいたします。

土日祝祭日でも、前もってご予約いただければ通常の料金で施療させていただいております。

お問合せフォームやメールでのお問合せは、土日祝祭日でもお送りいただけます。

可能な限り、即日にお返事申し上げております。

当院では杉並を中心に腰痛、肩こり、首の痛み、坐骨神経痛、骨盤痛、椎間板ヘルニア、間歇跛行(かんけつはこう)、脊柱管狭窄症など、過去の施療・施術・治療などで痛みが改善されなかった方々をはじめ、様々なお客さまへの実績がございます。
「関節内部機能回復調整法」という特殊な技術と「10数種類に及ぶ特殊なストレッチング」を用いて、無痛で痛みと動きを改善いたします。
東京杉並区を拠点とし、出張整体をご提供いたしております。
お気軽にお問い合わせください。

対応エリア
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県などご訪問いたします。