坐骨神経痛が施療室へ入ってから15分で消えた…−SM様(58歳  整体師  柔道・サンボ)

前回、徐々に悪化し続ける腹側まで痛みまでもが生じた腰痛を短時間の施療で完全改善していただいた火水流整体術院にまた施療をお願いした。

掲載用サンビストSM氏体験談用アイコン左右反転.jpg

10年以上前からときどき出ては消えてを繰り返していた、いわゆる坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)が3週間ほど前に生じた。

自分の整体のクライアント様に指導しているセルフストレッチや体操を続けていたが、今回に限っては以前のように症状が消えることはなく悪化し範囲が広がった。

具体的には左の臀部から左太もも裏にかけて線状に重さやだるさなどの強い違和感を感じていたのだが、その部位の面積拡大したうえ、だんだんとしびれのようなものに変化していった。

トイレで便座にいったん座ると、左殿部から太ももの裏にかけて固まってしまったようになり、立とうとすると激しい痛みを感じて立てなくなっていた。

排便に多少の恐怖を感じるまでに至った。

仕事の合間の少しの時間だけしか取れなかったのだが、無理を言って、短時間での施療をお願いした。

今回も時間的制約の中、わずかに30分間という短時間での施療のお願いながら、時間内で日々行うべきセルフストレッチの懇切丁寧なご指導までもいただいた。

問診(もんしん=色々と症状等に付いて尋ねること)しながらの触診(しょくしん=手などで触ったり押圧しながらのチェック)で原因がお分かりになったようで、そくざに数種類の動作テストを受けたがすべてが痛みを感じるものであり驚いた。

表層の筋肉をゆるめてもらう時間もなかったまま、直接坐骨神経痛の原因となっていた深層筋(しんそうきん=インナーマッスル)のある部位(ぶい:部分)への手指によるストレッチを5秒間受け、一瞬の激痛とシビレが治まるのを待って、ひじょうに複雑な今までに受けたことのない肢位(しい=姿勢)を取らさせての静的伸張法(せいてきしんちょうほう=スタティック・ストレッチングの日本語訳)を2種類受けた。

長く感じたが先生のお話では、各伸張法は30秒から40秒で弛んだところでストップしたとのことであった。

これは前回の腰痛の改善施療でも経験したことだが、筋肉が伸びた状態でただちにセルフストレッチを詳細点に及ぶまで丁寧に指導していただいた。

今回は少し長めに記しましたが、この施療体験談が将来の将来の貴院のクライアント様の役に立つことを願ってペンを置かせていただく。

今回も、時間的な制約の中、丁寧な施療をいただき感謝しています。

また、坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)が一切出ていないのはご指導いただいたセルフストレッチをことあるごとに行っているお蔭であると感謝しています。

トイレでの毎朝の恐怖感も完全に払拭されています。

ありがとうございました。

 

≪院長のひと言≫

時間的制約のために事前の骨盤や関連する関節や筋肉の事前のゆるめ無しに、直接問題の筋肉の骨のように硬くなったポイントを手指での強圧をあるていどの時間つづけて実施させていただきました。

場所が場所だけに、激痛の中微動だせずに同じ姿勢を取りつづけていただかざるを得ませんでした。

ですが、お蔭様をもちまして数秒で問題の筋のまるで骨のように硬くちぢんだまま固定されてしまっていたため痛みの症状を生じさせていたと思われた問題個所をゆるめさせていただくことができました。

その結果、当院独自のスタティックストレッチングで最大の効果を引き出すことできましたし、またセルストレッチングも正確に覚えていただけたのが施療後に再び同種の痛みを感じることがなくなれた原因であったと考えております。 

私自身も整体に専念するきっかけとなったひどい腰痛時には同時に坐骨神経痛も発症しておりましたので、トイレでいったん座るとその瞬間に力を入れてしまったためでしょう。

毎回、殿部から太ももの裏にかけて痛くなり立てなくなってしまい、日々の排便が恐怖に感じたことを思い出しました。 

悪化して力を入れることが癖となってしまう前にご連絡いただけたのが、わずか1回、短時間施療による完全改善への勝因であった(?)と存じます。 

整体や徒手改善療法とは一見、無関係とと思われる症状であっても、早めに御連絡いただければと思います。

今回の玉稿のご執筆にも衷心よりの感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

⇒ 同じSM様からご恵送賜った施療体験談 “10日間続いた原因不明のひどい腰痛がわずか15分の施療で完全改善” はこちらへ

→ お問合せはこちらへ

→ 当院の他の施療体験談はこちらへ

 

お問合せ・ご相談はこちら

腸骨筋DS(虚血圧迫法).jpg

お電話でのお問合せはこちら

03-6273-8917
受付時間
12:00~20:00(土日祝祭日は除く)
担当
水越

ご予約とお問い合わせ専用のため、営業、セールスなどの電話、メールは固くお断りいたします。

土日祝祭日でも、前もってご予約いただければ通常の料金で施療させていただいております。

お問合せフォームやメールでのお問合せは、土日祝祭日でもお送りいただけます。

可能な限り、即日にお返事申し上げております。

当院では杉並を中心に腰痛、肩こり、首の痛み、坐骨神経痛、骨盤痛、椎間板ヘルニア、間歇跛行(かんけつはこう)、脊柱管狭窄症など、過去の施療・施術・治療などで痛みが改善されなかった方々をはじめ、様々なお客さまへの実績がございます。
「関節内部機能回復調整法」という特殊な技術と「10数種類に及ぶ特殊なストレッチング」を用いて、無痛で痛みと動きを改善いたします。
東京杉並区を拠点とし、出張整体をご提供いたしております。
お気軽にお問い合わせください。

対応エリア
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県などご訪問いたします。