なぜここまでの柔軟が可能なのか?;逆さエクサ入門セミナーに参加して−ST様(41歳 男性 按摩マッサージ指圧師・CSF小顔整体師 カポエイラ)

2015年7月20日、火水流整体術院主催の「第5回 逆さエクサ入門セミナー」に参加させて頂きました。

私の抱えていた疑問としては、

「コントーションサークルの方々がなぜあそこまで体を柔らかくする事が可能なのか?」

「解剖学上の可動域を遥かに超えているのに体に害は無いのか?」

「自分にも開脚180度や猫背を改善して背骨を反らす事は可能なのか?」

などがありました。

これらに対し的確な理論で説明をして頂き、目からウロコの連続。

「『体が硬い』というのは勘違いである!」という言葉は、まさに衝撃的でした。

他にも、

「みんな体が硬いと思い込んでる」

「体に力が入っているという事すら気が付いていない」

「この概念に気が付き的確なストレッチを続ければ、必ず柔らかくなる」

等々、本当に驚きました。

そして水越先生に一瞬ストレッチを誘導してもらっただけで結構柔らかくなったので本当に凄いと思います。

いつか自分もコントーションサークルの方々を初めとし、本当に体を酷使している方々へ治療ができるように勉強して行きたいと思います。

逆さエクサというストレッチの新たな扉を開けました。

水越先生、今後ともよろしくお願い致します。

《院長のひとこと》

当院のセミナーの参加ご体験談をご恵送賜り、誠にありがとうございます。

今回は特殊な事情により、骨盤矯正を含めた全身整体のベテラン治療家であり、カリスマCSF小顔整体師としても著名な、新宿ホリスティックさわてつ治療院院長のST様お一人に向けてセミナーを開催させていただきました。

そのような状況のため、解説の手法も、また内容に付きましても、前4回開催してきた逆さエクサ入門セミナーとは多少異なったものとなった次第です。

院長似顔絵火水流

具体的に申しあげるならば、《なぜ、どのような理由により、どのような手順で実施すべきか?》、 《筋肉をこの方向に伸ばすだけではなく、つづけて最後の段階でこのようにひねることが関節の内部の骨の動きにとっても重要》、 《とくに、体のこの部分への逆さエクサは、あくまでも可能性ではあるが、動作を行うと内臓への負担が大きくなりすぎるため、絶対にこの行為は避けるべき》等々、脊髄反射の種類にまで言及しつつ、その全ての理由や原因を解剖学的にご説明申しあげるセミナーとなりました。

また内容的にも逆さエクサ入門レベルに加えて一部脊髄反射療法のポイントや実際の施療法での手法に付いても解説させていただいた次第です。

セミナーで申しあげた事柄は、武道や武術の道場での実体験や稽古仲間のストレッチのやり方と効果の関係性に付いての疑問に対してお客さまの施療をさせていただく中で改善という形で施療結果を通して教えていただいたことばかりです。

とくに、ここ数ヶ月、体が平均レベルよりも軟らかいにもかかわらず、ご自身で小さい頃から体が硬いと思い込んでいらっしゃったお客さまが多かったため、《ご自身の体が硬いと思い込んでいらっしゃる方が多く、その大部分の方々が体に力を入れるのが長年の癖や習慣となっていることに気付いていらっしゃらないというケースが多い》点に付きまして、つい強調して申しあげてしまいました。

ですが、

「体が硬いと思っていらっしゃる方の大部分がご自身でそう思い込んでいらっしゃるだけである」

「どうしても、力を抜けないと思っていらっしゃる方の状態はまだ軽い」

「自分自身で無意識のうちに力を入れ続けている方が、信じられないほど多くいらっしゃる」

「ストレッチが効かないとおっしゃる方は、自分自身で力を入れつづけながらストレッチをしている。いわゆる、ブレーキをかけながらアクセルを踏み込んでいるために効かないのである、云々」

等々に関する事例やそれに関する説明は、お客さまにたいして日々申しあげていることですし、また当院のホームページの多くの記事の中で何度も何度も繰り返して申しあげてきたことであります。

ST様の、広く、そしてすでに完成されている高い治療技術に、当院独自の考え方や逆さエクサを中心とした脊髄反射のテクニックを加味しご活用いただければ光栄に存じます。

こちらこそ、宜しくお願い申しあげます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ところで、当院の講師がセミナーいおいて、もっとも腐心いたしておりますのは、《参加者さまが一番分かりやすい説明方法を用い、状況が許す限りご希望にお応えする》という、少人数限定セミナーの利点を生かしたご対応を申しあげるという一点においてでございます。

ちなみに、以前にはリフレクソロジーのプロの先生方に分かりやすいように反射区を用いてご説明申しあげたり、鍼灸師の方々や経絡指圧師の方々に対して経絡や経穴(つぼ)をベースに当院の施療法のセミナーを開催させていただいたこともございます。

一般の方々が多くいらっしゃる場合には、いかに専門用語を使わずに分かりやい日常の言葉で説明をさせていただき、コツやポイントに付いてもその理由や原因よりも、その動作を忘れないためのネーミングやキャッチコピーを多く使用いたしております。

プロの施術家の先生方にも、「患者さまやお客さまやクライアントさまには、そうやって説明すれば分かりやすいんですね。使わせていただいてよろしいですか?」と別の意味での高い評価もいただいているほどの分かりやすさです。

当院のセミナーで開催するセミナーや講習会は、今この記事をお読みくださっていらっしゃる一般の皆さまに向けてのもが中心です。

高い効果がある高度なストレッチやエクササイズなどを日常の言葉で分かりやすく解説し、頭ではなくお体でマスターしてお帰りいただくことで定評のある当院のセミナーに、ぜひ一度ご参加いただければと思います。

また、当院は専門の《どこでも効果が出なかった腰痛と肩こりの完全改善》以外でも、『スポーツの競技者を始め、打撃系武道の皆さまやダンスや身体パフォーマーの皆さまがやわらかい体をよりやわらかにするためのお手伝い』だけではなく、『昔から体が硬いのであきらめている』、あるいは『ストレッチの必要性は感じているし、真面目に試したことはあるが、どうしても効果が出ない』とお悩みの皆さまの最後の駆け込み寺(!?)ともなっております。

2時間コースを1度だけ受けられる方も多くいらっしゃいます。

この機会に当院のお一人お一人に合わせてプログラムを、その場で適宜修正しながらご指導を申しあげる、当院の股割り/ストレッチング指導コースをお試しいただければと思います。

→ お問合せやご予約はこちらへ

→ 施療コースのご案内はこちらへ

→ その他の施療体験談はこちらへ

お問合せ・ご相談はこちら

腸骨筋DS(虚血圧迫法).jpg

お電話でのお問合せはこちら

03-6273-8917
受付時間
12:00~20:00(土日祝祭日は除く)
担当
水越

ご予約とお問い合わせ専用のため、営業、セールスなどの電話、メールは固くお断りいたします。

土日祝祭日でも、前もってご予約いただければ通常の料金で施療させていただいております。

お問合せフォームやメールでのお問合せは、土日祝祭日でもお送りいただけます。

可能な限り、即日にお返事申し上げております。

当院では杉並を中心に腰痛、肩こり、首の痛み、坐骨神経痛、骨盤痛、椎間板ヘルニア、間歇跛行(かんけつはこう)、脊柱管狭窄症など、過去の施療・施術・治療などで痛みが改善されなかった方々をはじめ、様々なお客さまへの実績がございます。
「関節内部機能回復調整法」という特殊な技術と「10数種類に及ぶ特殊なストレッチング」を用いて、無痛で痛みと動きを改善いたします。
東京杉並区を拠点とし、出張整体をご提供いたしております。
お気軽にお問い合わせください。

対応エリア
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県などご訪問いたします。