職業病とも言える肩こり・首こり・頭こり・目の慢性的な疲労感を改善して頂いて:火水流整体術初伝技法に付いて−MT様(27歳 フリーランスのプログラマー 日々1時間のウォーキング)

プログラマーとしての職業病だとあきらめていたのは、肩こりと首の付け根の痛みと目の奥の痛みや慢性的な目の疲労感、そしてすでに自分では気づかなかったのに、どこの治療院*1へ行っても指摘される鉄板のように固くこりかたまった背中*2。

*1整骨院、はり灸治療院、指圧・マッサージ院、整体院、カイロプラックテイックセンターなどはおぼえていますが、正直オカルトっぽい所へもダメ元で数か所行きました。

*2 肩甲骨の縁とその周囲のことで肩甲骨の内側だけでなく外側も固めてしまっていると火水流の先生には説明していただきました。

 

初めて先生に触ってのチェックをしていただいたときにおっしゃった言葉を今もおぼえています。

「申し訳ないですが正直にお伝えします。これは20代でも30代でも40代のお体の状態ではありません。50代後半のそれも何十年もの間、デスクワークひとすじでやってこられた方のお体の状態です…」というような感じのことでした。

以前、施療体験談をお送りした中に書いた、どこでも良くならなかったひどい腰痛を完全改善←これで良いですか?(笑)していただいた先生の言葉なのでショックでしたが信じるしかありませんでした。

先生しか頼れる人はいないことが過去の様々な所を回った経験から実感していたので…

どこで治療を受けてももって半日、どんなに遅くてもその夜からは元のツラくて頭がおかしくなりそうな状態がぶりかえしてしまうので、もうこの仕事を続けている限りは逃れられないとあきらめ、病院で定期的に処方される痛み止めの服用限度を守って飲み続けていました。

でも、初回と2回目の施療の終了直後には、そのあきらめていた目と肩の疲労と背中の上の方の強いかたまりのような張りがほぼなくなったということ。

後で説明を受けて知ったのはぐっすりと眠れるようにしていただいていたということも付け加えさせていただきます。

そしてそのとき一緒に改善していただいたのは、肩こりよりはマシだと思っていたが、実際には頭痛の原因となっていたと説明を受けた首のこり。

この体験談を読んでくださっている皆さまに誤解していただきたくないことがあります。

それは、先生の施療を受けるだけで良くなったのではないということなのです。

かんたんに私が受けた施療とセルフケアの指導を紹介させていただきます。

記憶違いもあると思いますが、流れ的には正しいはずですのでお許しください。

初回:火水流整体術全伝による調整がほとんど

 肩と首の付け根がひどいと思っていたら肩甲骨周りとそのすぐ下の背中部分の方がひどい状態であることとこっているというよりも自分で力を入れ続けているうちにそれが癖となり仕事から離れた日常生活中も、もちろん入浴中も寝ている最中も仕事中ほどではないにしろ力を入れ続けている状態であること。

目の奥の痛みが首のある筋肉を固めていることが原因であること。

関節や骨の調整、そして筋肉を弛めるだけではダメなこと。

施療を受けながら自分でも的確なポイントをねらったセルフケアをしなければならなくて同時に両方を続けることが不可欠であること。

そして、どこで受けた施療よりも弛んだ感じがあり楽にしていただいたが、これもあえて言えば一時的な改善であり、いずれは力を入れる癖に負けてもとに戻ること。

第2回〜3回:一般に公開なさったばかりの火水流整体術初伝:押圧・伸張整体

1回90分の様々な体の部分を使用して押してくれる全身を道具に使う指圧のような感じですが、場所によって押される広さや強さや気持ち良さを感じる深さがそれぞれ違っていたことととにかく気持ち良くて寝落ちするのを我慢するのが大変でした*3

*3 説明がむずかしいので正確かどうかは自信がありませんが、先生がおっしゃるには「力を抜く癖を付けるためには寝ない方が良いが、メンタルストレス解消には寝た方が良い」とのことでした。

最後に一番嬉しかったことを書かせていただきます。

・プログラマーという職業柄、目と肩のとにかくヒドイ疲労が多かったのが施術後目も頭もスッキリとして肩は全体が軽くなりました。

・ストレッチなども教えてくれて、自宅でもケアができるのでともてタメになります。

・自分自身の考え方も自然に変化していきました。

ひとつは、疲れや痛みは貯めない方が良い。軽いうちに芽をつんでしまうことが大切ということです。

もうひとつは、人に治してもらうことばかり考えずに、自分でもセルフケアを行う手間を惜しんではならない。習慣にすれば一日10分〜15分しかかからないのだから。

・仕事仲間にも先生を紹介したら、大好評で周りにも好評で腰などの悩みも解決したそうでとても感謝されました。

長くなりましたが、何度かに分けて書き溜めたものをまとめてみました。

火水流整体術院の施療を受けようかどうか迷っていらっしゃる、ヒドイ肩こりや首こり、そして背中から腰にかけてカチカチでつらくてたまらないでお困りの皆さんの参考になれば幸いです。

いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

≪院長のひと言≫

腰痛改善施療の体験談につづき、当院が今までほとんど公表せずにお体の調整が完了なさったお客さまだけを対象にご紹介させていただいてきた、“深いリラクゼーション効果を引き出しながらもとにかく気持ちが良いとご好評を賜りつづけている”≪火水流整体術初傳:押圧・伸張コース(90分)≫の初の施療体験談をご恵送賜り衷心より御礼申し上げます。

院長似顔絵火水流

今まで非公開であった≪火水流整体術初傳:押圧・伸張コース(90分)≫の存在を公開させていただいた理由は、長年に渡りそれが自然に感じるまで刷り込まれてしまった“お体の癖”を抱えていらっしゃるお客さまが多くいらっしゃるようになったため。

長年のデスクワークや運転やPC作業により背中から肩甲骨の周(まわ)り、そして肩こりの肩から首から頭蓋骨の下の縁までの部分から力が抜けなくなってしまっている状態、そしてそれを感じられずにいらっしゃる皆さまの状態。

また、いわゆる肩こりほどでもなくても、やはり多くの皆さまが腰からお尻にかけて力を入れっぱなしで抜けなくなった状態で腰痛の悪化を知らずに待ち続けていらっしゃる。

これらの状態を完全改善するためには、どうしてもお体に対して定期的に繰り返して“弛(ゆる)んだ状態がお体にとって心底気持ち良い状態であり、またそれこそがお体の正しい状態である”ということをお体に散在するセンサーから頭に伝え続けていただくことが必要不可欠なのです。

また、その効果をより高めるためには、自分自身が意識して体操やセルフストレッチなどのエクササイズを行うことで他人から弛めてもらっている部分を弛めるというセルフケアを並行して行うことが重要であると当院は考えております。

MT様はご満足いただけるレベルまでいったんお体が弛んでからは、お仕事のお忙しい中のお時間を割いていただき当院でほぼ毎回お体の状態により異なるものへと変化させてご指導申し上げたストレッチとエクササイズを励行いただきありがとうございました。

お体の“癖の上書き”にはご自身のご努力も必須となりますので、二人三脚となってしまいます。

施療内容に関してはMT様が懇切ご丁寧にお記しくださったので、ここでは≪火水流整体術初傳:押圧・伸張コース(90分)≫に付いてのみ記させていただきました。

 

→ お問合せはこちらへ

→ 当院の他の施療体験談はこちらへ

 

お問合せ・ご相談はこちら

腸骨筋DS(虚血圧迫法).jpg

お電話でのお問合せはこちら

03-6273-8917
受付時間
12:00~20:00(土日祝祭日は除く)
担当
水越

ご予約とお問い合わせ専用のため、営業、セールスなどの電話、メールは固くお断りいたします。

土日祝祭日でも、前もってご予約いただければ通常の料金で施療させていただいております。

お問合せフォームやメールでのお問合せは、土日祝祭日でもお送りいただけます。

可能な限り、即日にお返事申し上げております。

当院では杉並を中心に腰痛、肩こり、首の痛み、坐骨神経痛、骨盤痛、椎間板ヘルニア、間歇跛行(かんけつはこう)、脊柱管狭窄症など、過去の施療・施術・治療などで痛みが改善されなかった方々をはじめ、様々なお客さまへの実績がございます。
「関節内部機能回復調整法」という特殊な技術と「10数種類に及ぶ特殊なストレッチング」を用いて、無痛で痛みと動きを改善いたします。
東京杉並区を拠点とし、出張整体をご提供いたしております。
お気軽にお問い合わせください。

対応エリア
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県などご訪問いたします。