経絡(けいらく)ストレッチング

Zen Shiatsu(禅・指圧=経絡指圧)の創始者である故増永静人先生が作られた、医王会(いおうかい)の経絡指圧(けいらくしあつ)背部伸展法(はいぶしんてんほう)という技術を、気の流れやその補瀉(ほしゃ:余った気を除き、足らない気を補填する)などの東洋医学の観点からではなく、100%解剖学の観点からリハビリ系の医療用ストレッチングのこまかい技術をベースに当院院長が分析・解釈して用いている技術

かんたんに申し上げると、これが、当院の経絡ストレッチングになります。

火水流整体術院の院長は、この技法を公式な経絡指圧のコースで2名の直弟子の先生方に教えていただいた後、別途、一名の先生からは個人的にも何度も繰り返してご教授をいただき、本来の用法である経絡刺激の観点から使用しておりました。

しかし、現在行われているリハビリなどで用いられる医療用ストレッチングの技術に似ている点が多い事に気付いたことがきっかけとなり、経絡や気という視点からではなく、解剖学的な筋肉という観点から解釈し経絡ストレッチングの名前のもと用いております。

そのため、概念と力の入れ方や技術上の注意点は異なりますが、5つという種類の数と見た目のフォームは背部伸展法と同じ。

対応する経絡の代わりに、どの筋肉のどの部位が伸びるかということに重点を置いているため、その経絡に対応する体の症状を改善するのではなく、その筋肉の硬くなったり縮み癖が付いて直接そこの神経を圧迫したり、あるいはトリガーポイント的に別のところに関連痛という痛みを生じさせている現象を解消し症状を改善する目的で使用いたしております。

ほとんどのケースでは、他の特殊なストレッチングや様々な押圧技法を用いて筋肉を完全に弛(ゆる)めた後の仕上げとして、関連する筋肉全体をまとめて伸ばしリラクゼーション効果をお体で深く感じていただくために使用することが多いと申し上げられます。


→ お問合せやご相談はこちらへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ご参考:経絡指圧の背部伸展法とは≫

現在世界中にひろまり日本よりも海外での方が有名な、Zen Shiatsu(禅・指圧=経絡指圧)の創始者である故増永静人先生は、腹診(ふくしん)と呼ばれるお腹の反射ゾーンや背候診(はいこうしん)と呼ばれる背中の経絡反射ゾーンと、体中を走っているつうじょうの経絡をどうじに刺激する治療法を初めとする治療技術を多く用いていらっしゃいました。

DoslibrosdelGMtr.jpg

一般に知られている経絡のようなラインではなくゾーンが経絡に対応しているのがこの腹診と背候診と言えましょう。

経絡指圧の現場では、お腹の経絡の反射ゾーンは、優しく手指で押し込みながら、どうじに同じ名前の付いている経絡の上を他方の手指で押すという方法が多用されております。

背中にある経絡の反射ゾーンである背候診断の刺激の方法としてはその部分を指圧したり体の他の部分をつかって押して刺激する以外に、お腹の腹診とおなじくお腹の経絡に対応する部分を押し込みながらどうじに経絡上の点を押すという方法でも使われます。

背候診にはこれ以外にももう一つ別の刺激方法が増永先生により作られました。

それが、お弟子さんや孫弟子の皆さまが背部伸展法という名称で使用されていらっしゃる技法。

かんたんに申し上げるならば、≪肝・胆≫、≪心・小腸≫、≪脾・胃≫、≪肺・大腸≫、≪腎・膀胱≫の五臓五(六)腑にそれぞれ対応している背中の経絡反射ゾーンに対して全5種類の伸展法(=今風に呼ぶならばストレッチングということになります)のみを実施することで背候診(はいこうしん)をおこないそれぞれに刺激を加え東洋医学的に改善させるというものと言えましょう。

→ お問合せやご相談はこちらへ


お問合せ・ご相談はこちら

腸骨筋DS(虚血圧迫法).jpg

お電話でのお問合せはこちら

03-6273-8917
受付時間
12:00~20:00(土日祝祭日は除く)
担当
水越

ご予約とお問い合わせ専用のため、営業、セールスなどの電話、メールは固くお断りいたします。

土日祝祭日でも、前もってご予約いただければ通常の料金で施療させていただいております。

お問合せフォームやメールでのお問合せは、土日祝祭日でもお送りいただけます。

可能な限り、即日にお返事申し上げております。

当院では杉並を中心に腰痛、肩こり、首の痛み、坐骨神経痛、骨盤痛、椎間板ヘルニア、間歇跛行(かんけつはこう)、脊柱管狭窄症など、過去の施療・施術・治療などで痛みが改善されなかった方々をはじめ、様々なお客さまへの実績がございます。
「関節内部機能回復調整法」という特殊な技術と「10数種類に及ぶ特殊なストレッチング」を用いて、無痛で痛みと動きを改善いたします。
東京杉並区を拠点とし、出張整体をご提供いたしております。
お気軽にお問い合わせください。

対応エリア
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県などご訪問いたします。