PNF(ピーネヌエフ)利用のストレッチング

PNFを日本語で表わすと、固有受容性神経筋促通法(こゆうじゅようせいしんけいきんそくつうほう)と早口言葉のような(?)むずかしい言葉になってしまいます。

つうじょうは英語の頭文字を利用して、ピー・エヌ・エフと呼ばれていますので日本語の名称を暗記しなくてもだいじょうぶです。

一般的にはリハビリで使われているひじょうに幅広くて多くの技術をもつ体系ですが、PNFストレッチングはそのごく一部分に過ぎません。

PNFの幅広い理論の一部と腕や脚や体の胴体ー今、流行の“体幹(たいかん)”ですね!−を対角線方向にらせんを描かせながら動かすPNFパターンと呼ばれる軌道(きどう)を利用しておこなうストレッチングだと考えてください。

“対角線の方向でらせんを描かせながら”と聞くと意味不明に思えますが、私たちはこの種類の動きをテレビでも多く目にしています。

野球のピッチャーが球を投げるときは斜め上から斜め下へと向かって腕を振り下ろしていますよね。このとき腕は捻(ひね)られながら、斜めに、つまり対角線に振り下ろされます。この捻るという動きがらせんの動き。

ボウリングは片側の下から反対側の上に向かって斜めに、つまり対角線に、そして腕を捻りながら振り上げているのです。ここでもらせんの動きが見られます。だそくですが、そのために球には回転がかかるのですね。

この腕を振り上げたり、振り下げたりするのは人間にとってとても自然な動きだといわれています。

サッカーの選手による足の内側でボールを蹴るインサイドキックや空手家の横蹴り(サイドキック?)も脚にとって自然な動きなのです。少しわかりにくいですが、やはり対角線の方向で脚の付け根かららせんを描きながら脚を動かしているのです。

腕と脚が付いている胴体も影響を受けるので、野球でもボウリングでもサッカーでも空手でも、というよりも日常生活の動きでも、合理的な動きでは“対角線の方向でらせんを描きながら”という自然な動きはとても多くあるといわれています。

これらの自然な動きを利用しながら、筋肉にいくつかの異なる抵抗を与えることで筋肉をゆるめていくストレッチングです。

この直後にスタティックストレッチングをつづけて行うことで、ストレッチング効果を高める方法が一般的となっています。

当院の施療では神経を圧迫して痛みや軽い痺(しび)れや軽い麻痺(まひ)、そして血管やリンパ管を圧迫することで冷えやムクミやだるさなどの原因となるひじょうに硬(かた)くなってしまった筋肉を元のやわらかさへと戻します。

筋肉の状態が完全に改善してじゅうぶんに柔らかくなってから使わせていただいております。

ちょっと専門的になってしまうのですが、促通(そくつう)という、いわゆる神経の通りを良くすると一般的には言い替えられそうな目的でこのPNFのストレッチングを利用しているのです。

見た目には、そして受けられていらっしゃるお客さまにも、「これがストレッチング?」と感じられるような軽い動きでおこないます。

年配のお客さまで筋肉が少ないのに硬(かた)いという方には、つうじょうの他のストレッチングよりもこのストレッチングを使用することにより、施療のお体にたいする優しさと短時間で動けるようになるという2点でお喜びとご好評をいただいております。

「入院や病気の長期療養ですっかり筋肉が落ちてしまったし、体もとても硬くなってしまった。でも、ふつうのトレーニングは体に負担が大きいし、それにストレッチングをしても痛いだけでどうしても力が入ってしまうので困っている」という方。

いらっしゃりましたら、ぜひとも当院の施療をお試し下さい。

→ 当院施療のご予約やお問合せはこちらへ 

 数回の施療後には、お体の状態に合わせて、この特殊なストレッチングを応用した毎日おこなっていただけるかんたんなエクササイズや体操のご用意もございます。

お問合せ・ご相談はこちら

腸骨筋DS(虚血圧迫法).jpg

お電話でのお問合せはこちら

03-6273-8917
受付時間
12:00~20:00(土日祝祭日は除く)
担当
水越

ご予約とお問い合わせ専用のため、営業、セールスなどの電話、メールは固くお断りいたします。

土日祝祭日でも、前もってご予約いただければ通常の料金で施療させていただいております。

お問合せフォームやメールでのお問合せは、土日祝祭日でもお送りいただけます。

可能な限り、即日にお返事申し上げております。

当院では杉並を中心に腰痛、肩こり、首の痛み、坐骨神経痛、骨盤痛、椎間板ヘルニア、間歇跛行(かんけつはこう)、脊柱管狭窄症など、過去の施療・施術・治療などで痛みが改善されなかった方々をはじめ、様々なお客さまへの実績がございます。
「関節内部機能回復調整法」という特殊な技術と「10数種類に及ぶ特殊なストレッチング」を用いて、無痛で痛みと動きを改善いたします。
東京杉並区を拠点とし、出張整体をご提供いたしております。
お気軽にお問い合わせください。

対応エリア
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県などご訪問いたします。